• 2023年08月04日(金)

    7/29 市来湊 祇園祭

    7/29(土)
    晴天の中,市来湊祇園祭が4年ぶりに開催され,本校からは畜産部の11人が参加しました。この祭りは1812年から続いている伝統のある祭りで,3台の山車が華やかな飾りで町を彩りました。本校の生徒たちが引いたのは「加藤山」の山車で200年以上前に作られたものだということでした。祇園祭には疫病退散,商売繁盛,子供達の健やかな成長にご利益があるそうです。
    祇園祭1
    祇園祭2

  • 2023年07月31日(月)

    7/31 燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会 炬火リレー

    10月に開催される「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会」の開催気運の醸成を図るため,本校の所在するいちき串木野市では7/31(月)に「炬火リレー」が開催されました。本校は昭和47(1972)年に開催された太陽国体の際に弓道場が大会本会場であったことから,「弓道コース」のゴール会場に指定されたこともあり,リレーの様子を一目見ようと多くの方々が集まりました。本校からは4名(バドミントン部)の生徒が参加し,爽やかに走者を努め,心に一生残る良い経験をすることができました。

    炬火リレー02

    炬火リレー01

     

     

  • 2023年07月27日(木)

    7/25 県学校農業クラブ連盟農業鑑定競技会

    5分野で最優秀賞 優秀賞 9名
    農業鑑定競技会が鶴翔高等学校で開催されました。
    本校から5分野にエントリー,21名が出場し,分野農業において最優秀賞を獲得し,さらに8名が優秀賞に入賞することができました。普段の学習成果が入賞につながりました。
    10月に開催される全国大会(熊本県)でも普段の実力を発揮し,さらに学習を深め,上位入賞を目指して頑張ってください。

    ※ 農業鑑定競技会とは農業に関する品名,用途,特性などについて,鑑定・判定・計算・測定・診断・審査技術に関する事項から40問出題されます。農業,園芸,畜産,食品,森林,農業土木,造園,生活の8分野で実施されました。

    入賞者
    分野(農業)最優秀賞 農 業 科3年 野村 美結
    分野(園芸) 優秀賞 農 業 科3年 有馬 涼貴
           優秀賞 農 業 科3年 宇都 凛太朗
    分野(畜産) 優秀賞 畜 産 科2年 宮脇  優
           優秀賞 畜 産 科3年 嬉野 ほたる 
    分野(食品) 優秀賞 農 業 科3年 住吉 航弥
           優秀賞 農 業 科3年 吉原 怜音
    分野(造園) 優秀賞 環境園芸科3年 白濵  葵
           優秀賞 環境園芸科2年 大薗 旺我

    最優秀者表彰
    集合写真

  • 2023年07月24日(月)

    7/21 第1回ジュニア豆腐マイスター講座(農業科)

    7/21(金)
    本日は豆腐についての学習と豆腐作りを実際に体験しました。
    講師として豆腐マイスター協会の北野さんはじめ4名の方に来ていただきました。
    数種類の豆腐を食べ比べてみて、原料や製法で味や食感が違うことを学んだり、豆乳とにがりで即席豆腐を作ったりして、とても有意義な学びになりました。
    講師の皆様、お忙しい中ありがとうございました!
    ジュニア豆腐マイスター1
    ジュニア豆腐マイスター2

  • 2023年07月24日(月)

    7/19 クラスマッチ開催

     

    7/19(水)
    互いに絆を深め,楽しみながら良い思い出をつくる目的でクラスマッチが行われました。
    本日は不安定な天候であったため,屋内での競技となり,男子はドッチボール,女子はバスケットボールでした。
    競技では,日頃の寮生活や学習の場で培ったチームワークを発揮するとともに一生懸命にプレーし,互いにしっかりと応援していました。
    女子
    男子

  • 2023年07月24日(月)

    7/18 性教育講話

    7/18(火)
    本日は性教育講話を開催し,男女の性の悩み,妊娠,出産,性感染症などについて学びました。
    性に関する話題は話しにくいものですが,自分のこととして捉え,正確な知識や対応の仕方を学ぶことができました。
    性教育講話

  • 2023年07月18日(火)

    7/13 ダイズを播種しました(農業科)

    7/13(木)
    1年生が「フクユタカ」という品種のダイズを播種しました。これは大豆100粒運動とジュニア豆腐マイスター講座の一環で,自分達で育てたダイズを収穫し最後は手作り豆腐に挑戦します。
    良いダイズができるように頑張りましょう!
    ダイズ播種

  • 2023年07月18日(火)

    7/10 生徒会役員改選

    7月10日(月)
    生徒会の選挙演説が行われました。立候補者・応援演説者ともに熱心に演説をしました。役員立候補者・応援演説者が多く,それぞれがしっかりとした公約を掲げ,熱気のある演説が繰り広げられました。新役員により,ますます学校が活性化することを願っています。現役員の皆さん本当にお疲れ様でした。
    生徒会選挙1
    生徒会選挙2

  • 2023年07月18日(火)

    7/8 日本農業技術検定

    7月8日(土)
    双葉寮で第1回日本農業技術検定が行われました。合格を目指し 計画的に学習に取り組んできた成果を発揮できるよう 一生懸命取り組んでいました。本校では他にも数多くの資格取得にチャレンジしています。
    日本農業技術検定1
    日本農業技術検定2

  • 2023年07月18日(火)

    6/24 体育祭

    6月24日(土)
    梅雨の大雨が気になる中,好天に恵まれ市来農芸高校体育祭が無事に終わりました。雨も降ることなく曇りがちの丁度良い天気でしたが,熱中症に注意しながらの開催でした。
    今回は本当に短い期間での準備・練習となりましたが,生徒の皆さんをはじめ,先生方や保護者の皆様の支えもあり,本校らしさのある立派な体育祭となりました。保護者の皆様をはじめ御来賓,地域の皆様方,あたたかい御声援をありがとうございました。
    YouTubeでもアップされているので,本校の特色ある体育祭をご覧ください。


    綱引き
    生徒会種目
    男子徒競走
    SS