プロフィール

フォトアルバム

市来農芸高等学校

〒899-2101
鹿児島県いちき串木野市湊町160 番地
TEL 0996-36-2341
FAX 0996-36-5035
双葉寮
TEL・FAX 0996-36-2176

2016年9月23日 (金)

鹿児島中央地区畜産共進会出品牛の結果。

 9月21日(水)に鹿児島中央地区畜産共進会が開催され,本校より4頭が出場しました。下記のとおり素晴らしい成績をおさめることができました。

  ※(  )内は牛の引き手をつとめた生徒,最優秀賞一席は,最優秀賞の中での一番。     

第1部 まりな号(生物工学科1年 上村実優 鴨池中学校出身)最優秀賞 一席

第2部 こまち号(生物工学科2年 稲村一潤 清水中学校出身)最優秀賞 三席

第3部 あきな号(生物工学科3年 和田涼暉 和泊中学校出身)最優秀賞 一席

 〃  やよい号(生物工学科2年 益山寧々 松本中学校出身)最優秀賞 二席

※ 県畜産共進会出品牛

   ・第三部     あきな号

    ・高校生の部   こまち号

  上の2頭は,10月1日(土)の県の畜産共進会に出場します!応援してください。

  

秋の交通安全週間(交通安全呼びかけ活動)

 9月21日~30日の秋の交通安全週間に合わせ,本校では,8:00~8:30にかけて,学校前の国道3号線沿いで,部活動の生徒を中心に交通安全の呼びかけ活動を行っています。事故・違反のない安心・安全な学校を目指します!

Dscn0521

Dscn0525

市来中学校1年生の体験入学

市来中学校1年生49名が農業体験学習に挑戦!

 目的は,進路選択の一助とすること。農業の大切さや役割を理解すること。食に関する関心・感謝の気持ちをもつこと。この3つ目的を達成するため体験学習を実施しました。学習では,学習Ⅰ・学習Ⅱで10のコースの中から2つ選んでもらい体験してもらいました。

 最初に市来農芸高校の本村校長よりあいさつがあり,次に角田さんより生徒代表のあいさつを頂きました。その後全員で体験学習Ⅰ・Ⅱを受講しました。終了後閉会式で逆瀬川くんよりお礼のことばを頂きました。

 ところでみなさん本日の体験学習はいかがでしたか?みなさんにとって貴重な体験になったら大変うれしく思います。今日の体験をもとに,自分の将来の進路実現に向けて,大いに悩み考えて,しっかりとキャリアデザインしてください!市来農芸高校へは、機会があればいつでも来校してください!待ってます!

本日の日程

 9:00~ 9:10 開会式 

 9:20~10:10 体験学習Ⅰ ・イチゴを植えよう。 ・草花の不思議なふやし方。・菓子の作り方。・ビンの中で植物を育てよう。・牛のブラッシング

10:20~11:10 体験学習Ⅱ ・野菜の収穫。・パンジーを播こう・植えよう。・フラワーアレンジメント。・菓子作り。 ・ニワトリの飼育管理

11:20~11:40 閉会式

Dscn0733

Dscn0736

Dscn0745

Dscn0751

Dscn0754

Dscn0759

Dscn0760

Dscn0762

Dscn0765

Dscn0774

Dscn0776

Dscn0784

Dscn0804

2016年9月21日 (水)

双葉寮で教育実習生の講話をしていただきました!

 9月20日(火)の夜の学習時間,現在,寮に宿泊しながら教育実習を行っている竹花先生(東京農業大学 北海道出身)から全寮生を対象に講話をしていただきました。寮生の進路指導の一環で,現役の大学生からいろいろな話を聞くことで,進路意識を高めることを目的として行いました。

 教育実習の竹花先生には大学生活の魅力やこれまで取り組んでこられた研究内容,高校時代にやっておくべきことなどについてスライドを交えながら,わかりやすく,心を込めて話していただきました。

 普段接している教員より年齢の近い「お姉さん」のお話ということで,寮生も竹花先生のお話を熱心に聴講していました。寮生にとって自分の将来について考える良い機会となりました。竹花先生,ありがとうございました。教育実習中,北海道の様子ももっといろいろと教えてください。

Img_2786

Img_2795

2016年9月20日 (火)

台風16号通過後の市来農芸高校農場の様子

台風16号通過後の農場では,折れた枝葉の散乱はありましたが,大きな被害はありませんでした。

昨夜から未明にかけての台風16号による雨風でした。定植されたばかりの野菜はパオパオで覆い,畝の保護にはビニールを被せてありました。大きくなったナスやオクラは防風ネットで周囲を囲みましたが,少し倒れかかっています。チャグリンスクールの小学生で田植えしたイネの一部も倒れかけていました。植物の立ち直りの力に期待したいと思います。

Img_2233

Img_2234

Img_2236

Img_2230

台風の影響による登下校について

 朝から,鹿児島本線(川内~鹿児島中央駅),日豊本線,枕崎・指宿線が運転見合わせの状況です。鹿児島本線については,復旧に午前中いっぱいは,時間がかかるようです。

 学校は,現在予定どおり実施していますので,各駅で運行再開の状況を確認して,運行開始に合わせて登校してください!登校の際は,十分に気をつけてください!

2016年9月19日 (月)

台風16号の影響による9月20日(火)の登校について

20日(火)の朝は,台風16号通過後の吹き返しの風等に十二分に注意して登校してください。

気象台の台風情報によると20日(火)朝6時には,台風16号の中心は鹿児島市をとおり過ぎる頃で,登校時吹き返しの風が心配な状況です。生徒のみなさんは,金曜日に連絡したとおり公共交通機関が動いていることを確認してから自宅を出るようにしてください。今回は,特に1年生も寮ではなく自宅からの登校になります。十二分に気をつけて登校してください。尚,20日の天気は晴れに向かう予報です。

2016年9月16日 (金)

青春市場ドルフィンポート

9月16日(金)農業高校の学習・実習の生産物である,野菜や肉・卵そして豚味噌などの食品加工品を生徒がお客様に直接販売することで,市場のニーズ調査や販売のスキルの習得などの学習を行いました。また,本日は,MBCラジオの取材があり,突然のインタビュ-に大変緊張したけど楽しい1日になったとのことでした。

 用意した商品はすべて完売いたしました。ありがとうごうざいました。

Dscn0717

Dscn0722

事務室玄関に「おもちゃかぼちゃ」がお目見えです。

生活科3年生の課題研究「草花」で,収穫され手入れの終わった「おもちゃかぼちゃ」が玄関前に飾られました。

「おもちゃかぼちゃ」は,形や大きさ,色や縞模様といろいろあります。9月の台風接近で収穫し,先週から手入れを行っていました。みなさんのお気に入りはありますか?

Img_2227

Img_2228

2016年9月15日 (木)

研究授業

教育実習生の竹花先生(東京農業大学校在学)による研究授業が行われました。

3年農業経営科のクラスで,果樹の研究授業を行いました。カンキツ類の栽培管理に関する内容で,摘果について学習を深めました。手作りの表や写真,図を活用し,わかりやすい授業でした。特にたわわになっているみかんの(テープで貼り付けた)絵を摘果し,隔年結果を押さえる説明は,目で見て理解できました。その後,放課後に授業研究を行い,より良い授業の在り方について話し合いました。竹花先生,次の野菜の授業も楽しみにしています。

Dscn0707

Dscn0709