• 2022年12月19日(月)

    12/2 農業科1年生 県内先進的農家視察研修

    12月2日(金)

    「かごしまの次代を担う農業教育推進事業」の一環として,
    農業科の1年生が先進的農家視察研修を実施しました。
    鹿児島市のそのやま農園,桂農園,日置市の黒川果樹園を訪問し,
    各農園での先進的な取り組みについて興味深いお話を伺うことができました。
    これからも農業に対する興味関心を高めて,日頃の学習に活かしていきたいと思います。

    1A視察01  1A視察03 

     

     

    1A視察02  1A視察04 

  • 2022年12月19日(月)

    11/29 原子力防災訓練

    11月29日 (火)

    昨日の双葉寮での津波に対する避難訓練に続き,本日は,原子力防災訓練を実施いたしました。
    鹿児島県危機管理防災局原子力安全対策課の方をお招きし,原子力災害の特殊性や災害発生時にとるべき行動についてのお話を伺いました。
    本校は川内原子力発電所から20キロ圏内ということもあり,災害時の避難に関わる基礎的な知識について,より身近なこととして,防災についての理解を深めることができました。

    原子力01 原子力02 原子力03

     

  • 2022年12月19日(月)

    11/28 津波に対する避難訓練

    11月28日 (月)

    双葉寮で,津波に対する避難訓練が実施されました。
    今回は,東シナ海を震源とした地震で津波が発生したことを想定したもので,
    避難経路を確認後,双葉寮の屋上への訓練避難を実施しました。
    訓練後には,教頭先生による講話で,命の大切さや津波被害に対する恐怖や危機感を改めて認識する機会となりました。
     

    津波01 津波02 津波03

     

  • 2022年12月16日(金)

    12/15 環境園芸科2年視察研修

    12月15日(木)

    環境園芸科2年生が知覧武家屋敷とかごしま環境未来館へ視察研修に行きました。
    知覧武家屋敷では,借景を取り入れた庭園や授業で習った樹木や石が実際に庭園で使われている様子を見ることができました。
    かごしま環境未来館では,世界で起きている環境問題や地球の未来の様子を写真や映像で見て実際に展示を触って,
    自分たちの生活と環境問題がつながっていることを確認することができました。 生徒たちは積極的に質問をし,
    昔の人の造園技術に驚いたり,温暖化を防ぐために自分にできることを考えたりしていて,とても充実した研修となりました。

    2C研修視察04 2C研修視察03 

     

     

    2C研修視察01 2C研修視察02 

  • 2022年12月16日(金)

    12/15 畜産科2年 先進地視察研修

    12/15(木)

    2年畜産科は、先進地視察研修のため2ヶ所を訪問しました。
    「鹿児島県肉用牛改良研究所」では、県有種雄牛造成のしくみや育種改良に係る試験研究について学びました。
    また、今年10月に開催された全国和牛能力共進会1区で、見事優等賞1席に輝いた『白浜喜』にも会うことができました。
    「株式会社だいち」では、生産性をを高めるため、受精卵移植を実施し、1頭の母牛から2頭の子牛を出産させるのに力を入れていました。
    また、生徒からの質問もたくさん答えていただきました。 学校では学べないことをたくさん吸収でき、実りある研修となりました!

     

    2B研修視察04 2B研修視察01

     

    2B研修視察03 2B研修視察02 

     

  • 2022年12月16日(金)

    12/3 高校生英語俳句コンテスト入賞

    12月3日 (土)

    鹿児島国際大学 第2回「中学生・高校生英語俳句コンテスト」の表彰式が,鹿児島国際大学で行われました。
    本校からは,環境園芸科2年行山美紅さんの作品が,高校生課題俳句部門で学長賞を受賞し,授賞式に参加しました。

     受賞作品  Gentle sunlight gardening with my mother marigold swaying
           (土いじり 母とマリーゴールド 優しく揺れて)

     行山さんのコメント
     「私は,休日に母親とよくガーデニングをします。そのようなのんびりとした日常が好きで,その様子を俳句にしました。
    英語で表現する際に,どの単語を使用すればうまく伝わるのか苦労しましたが,このような賞をいただけてとても嬉しいです。」

     

    英語俳句02 英語俳句01

  • 2022年12月02日(金)

    12/1 ゲノム編集技術等出前講座

    12月1日(金)

    5,6時間目に2年生全員で,「ゲノム編集技術等出前講座」を受けました。
    講師の先生は,元農林水産省職員の方で,品種改良の歴史からゲノム編集技術による研究開発・実用化の事例等を
    分かりやすい言葉で丁寧に教えていただきました。
    講師の先生と意見交換も行うことができ,最新技術についての理解が深まりました。

    ゲノム出前02

    ゲノム出前03

    ゲノム出前01

     

  • 2022年12月01日(木)

    11/30 サトウキビの収穫をしました(農業科)

    11月30日 (水)

    農業科2年生でサトウキビを収穫しました。
    初めて手にする脱葉鎌の使い方を教わった後、安全に注意しながら最後まで黙々と作業に取り組みました。
    このサトウキビから黒糖ができるのが楽しみです。

    サトウキビ01 サトウキビ02 サトウキビ03

  • 2022年11月28日(月)

    11/22 白菜の収穫をしました

    11月22日(火)

    農業科1年生の授業で白菜を収穫しました。
    結球の締まりや太り具合を判断したり、害虫の食害がないかを何度も確認したりしながら実習をしました。
    収穫した白菜は先日の農芸市場で販売し、すべて売り切れる好評ぶりでした。

    白菜収穫02 白菜収穫01

  • 2022年11月21日(月)

    【草花部門】生産物即売会ありがとうございました

    生産物即売会では多数ご来場いただきありがとうございました。
    草花部門では、シクラメンやポインセチア、シャコバサボテン、観葉植物を販売しました。
    たくさんのお客さんに喜んでもらえて、無事に終了することができました。
    最後に販売に関わった生徒たちで記念写真を撮りました。 

    シクラメンやポインセチアはまだ少し販売分は残っていますので、平日10時から16時まで随時販売しております。
    ご来場お待ちしております。

    即売会草花01