アーカイブ
2024年12月
2024年12月24日(火)
12/24表彰式・2学期終業式
12月24日(火)表彰式のあと2学期終業式を行いました。
表彰式では,日本持続発展教育推進フォーラム主催の第15回ESD大賞〔優秀賞〕自主研究同好会1A仮屋さん1B德留さん1C牧角さん,第67回鹿児島県児童生徒作文コンクール〔特選〕3B根釜さん2B三原さん,
第26回南九州市かわなべ青の俳句大会〔特選〕3C水谷さん3B土川さん,同大会〔入選〕3A木場さん,
第75回鹿児島県高校美術展〔奨励賞(洋画部門)〕3C田邊さん1C愛甲さん,同美術展〔入選(洋画部門)〕3A田中さん3C川嵜さん1A平尾さん。
2学期クスマッチ サッカー(男子)1位3B2位2B3位2A,バスケットボール(女子)1位3B2位3C-3 3位2B以上が表彰されました。
終業式では,米森校長先生より,2学期はたくさんの行事を生徒のみなさんが一生懸命に取り組んで成功させてくれました。特に創立90周年記念式典では同窓生・来賓の方々から市来農芸生はどれを取っても素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。年始に立てた目標が叶えられたか振り返り,来年の糧にしてほしい。また,農業クラブ役員改選で,立候補者が自分の意見をしっかり述べ実現に向け取り組んでいることは素晴らしい。世の中の変化が著しい中,広い視野を持ち,社会に貢献できる人材になってほしいなどと式辞を述べられました。2024年12月23日(月)
12/232学期クラスマッチ
12月23日(月)終日,2学期クラスマッチを行いました。男子はサッカー(8人制で9チーム),女子はバスケットボール(10チーム)の競技で熱戦を繰り広げました。
当日は,この冬一番の冷え込みの中,生徒たちは,元気いっぱいに競技し,クラス内の親睦や互いの交友の輪も広げられたようでした。
また,今回のクラスマッチは,新生徒会による初めての行事でしたが,生徒主体で運営し,3年生との最後の対戦も楽しみながら終えることができました。
それぞれの記憶に残るすばらしいクラスマッチになりました。
2024年12月19日(木)
12/19門松づくり
12月19日(木)3限目,環境園芸科3年生が総合実習で門松づくりを行いました。
門松の材料は,孟宗竹,松,梅,南天,ユズリハ,ハボタンなどを使用しました。生徒たちは,門松に使用する材料の由縁を学んだり,作り方を体験したりしました。
環境園芸科の協力で,立派な門松が完成し新年を迎える準備ができました。ご苦労様でした。
2024年12月19日(木)
12/18 感謝祭・畜魂祭を開催(前半)
12月18日(水)全校生徒・教職員が「令和6年度感謝祭・畜魂祭」を行いました。これまで学科毎に実施していた感謝祭(畜産科は畜魂祭を含む)を今年度は,一諸に行うことにしました。
この感謝祭は,日頃の農場実習に対する労いとその実習等で生産した農畜産物に感謝し,同時に食の大切さを実感したり相互の親睦を深める等の目的で開催しています。
今年度は,農業科の生徒が実習する果樹園で「温州みかん・大将季」の収穫体験と畜産科が行っていた「畜魂祭」を全校生徒で行い学科を横断した学習を体験をしました。
2024年12月19日(木)
12/18 感謝祭を双葉寮中庭で(後半)
12月18日(水)全校生徒・教職員が「令和6年度感謝祭・畜魂祭」を行いました。これまで学科毎に実施していた感謝祭(畜産科は畜魂祭を含む)を今年度は,一諸に行うことにしました。この感謝祭は,日頃の農場実習に対する労いとその実習等で生産した農畜産物に感謝し,同時に食の大切さを実感したり相互の親睦を深める等の目的で開催しています。
感謝祭では,クラス毎にバーベキューコンロを囲み,食材は,学校産の「金の桜黒豚肉」「キャベツ」木場同窓会長様から提供していただいたレタスと全員分のペットボトルのお茶等を有り難く感謝しながらいただきました。加えて1年生は春に手植えしたうるち米の炊きたてご飯もあり,お腹いっぱいごちそうになったようでした。
また感謝祭後半には,永野教諭による市来農芸高校応援ソング「bu-bu-! 黒豚! GoGo!」「やる気!元気!市来!農芸」などや鳩野同窓会副会長様によるハーモニカでの演奏もあり,感謝祭を大いに盛り上げていただきました。
全校生徒による感謝祭,宮下 新農業クラブ会長の閉会挨拶で無事に終了しました。
2024年12月16日(月)
12/16 1年生の農業視察研修
12月16日(月)終日1学年(農業・畜産・環境園芸科)全員で柑橘類の生産現場から県内外の市場ヘ出荷するための集荷・選果場と試験研究及び就農研修施設である県立農業大学の3カ所を視察研修しました。
今回の研修では、贈答用の大将季・デコポンの栽培・収穫・選別・出荷の一連の過程を直に見聞でき、農業経営や農産物の流通の学習に加え上級学校への進学など進路を考えるよい機会となりました。ご多用中、丁寧なご説明をいただきました(有)フレッシュ吹上黒川農園・JAさつま日置北中部営農センター選果場・県立農業大学校様,ありがとうございました。
2024年12月16日(月)
12/14 農大祭で農産加工品の販売
12月14日(土)午前9時開始の鹿児島県立農業大学校の「農大祭」に本校の農産加工品販売を行いました。参加した生徒は,学校のPRを兼ねて鶏卵・白米・ブロッコリー・ハクサイ・キャベツ・ジャガイモ・サトイモ,そして豚味噌などの加工品を販売しました。
会場はこの日を楽しみにしていた地域の方々やわざわざ遠方から来られた方々でとても賑わっており,本校の生産物も多くの方々が押し寄せ1時間ほどで完売しました。
2024年12月16日(月)
12/13 2学期PTA
12月13日(金)午後1時50分から6限目の授業参観及び学年PTAを行いました。今回は,PTA役員の意向もあり授業参観を含め実施しました。
授業参観は,農場での実験・実習に取り組む姿を間近で見たり,教室では,DX関連で最近導入した大型可動式モニターを活用した授業を参観したりし,学校での様子が少しでもみえたことと思います。
また,学年PTAでは,1・2学年は修学旅行・タブレット端末・進路関係,3学年は卒業までの行事や過ごし方など,各学年に応じた内容等の確認を行いました。
多くのご参加ありがとうございました。
2024年12月13日(金)
12/12 第2回防火防災訓練
12月12日(木)4限目に火災を想定した避難及び消火訓練を行いました。訓練では,化学室の発火を大声で知らせた後,緊急放送でグラウンドへの避難を指示しました。生徒たちは,それぞれの教室からグラウンドへ速やかに避難しました。
その後,代表生徒が消火器による消火活動を行い,最後に消防署の方や校長先生から講評・講話がありました。
今回の訓練で,万一の火災等に対する心構えができたことと思います。
いちき串木野市消防署の署員の方々ご指導ご協力ありがとうございました。2024年12月11日(水)
12/11 重信川および学校周辺の美化活動
12月11日(水)4限目に,学校周辺のゴミ拾いを全校生徒および教職員が行いました。
昨年度までは重信川堤防の集草作業をしていましたが,その作業が不要となり,今年度は通学・通勤等で利用させていただいている学校近隣の道路脇の美化活動を行うことになりました。
美化活動は,クラス毎に区域を割り当て,ペットボトル・空き缶・紙くず・プラゴミ・吸い殻などを拾い集め,学校のゴミ収集場で分別し終了しました。
2024年12月10日(火)
12/10 農業クラブ役員改選
12月10日(火)6限目に新農業クラブ役員を決めるための立会演説・投票を行いました。
今回の選挙により,これまで本校の農業クラブ活動を牽引してきた3年生から1・2年生へ引き継がれることになります。
役員の候補者は,今まで以上に充実した農業クラブ活動をやって行きたいと演説しました。
2024年12月10日(火)
12/10 DXの活用を進めています
12月10日(火)1年生3学科のSHRにて,各クラスに配備されたモニターとタブレットをつないでリモート連絡を行いました。
各クラスに担任が入り,学年主任が職員室から配信しました。今後,様々な場面での活用が進んでいくことが期待されます。
*本取組は「高等学校DX加速化推進事業」の一環で実施したものです。
2024年12月09日(月)
12/9 外部講師によるリモート授業
12月9日(月)3限目,パソコン室で1年農業科と畜産科生に「農業と情報」の授業内容を深化させるため外部講師によるリモート授業を行いました。*本取組は「高等学校DX加速化推進事業」に資する学習活動の一環で実施したものです。
リモート授業では,普段使用しているディスクトップパソコンとボード(基盤)にモジュールを組み合わせ,画面上でプログラムを作成し,ボード(基盤)に取り付けたスイッチやセンサによりLEDライトを点灯させる等の体験をしました。
2024年12月09日(月)
12/6 交通安全教室
12月6日(金)午後2時50分から体育館にて全校生徒・教職員を対象に,いちき串木野警察署交通課の方から交通安全講話及び動画による説明をしていただきました。
この交通安全教室は,年末年始にかけ人の移動に伴う交通量の増加や日没が早く見通しが悪くなること等から交通事故のリスクが高まる時期で,交通安全意識の高揚を図るために毎年,実施しています。
また,自転車事故は,油断・無知・慢心から起きる。自転車を利用する際には,車両の運転者としての自覚を持ち,信号機や標識に従い,交通ルールをしっかり守ることが大切であることなどを学びました。
2024年12月09日(月)
黒糖のパッケージデザインを授業で作成
農業科2年作物班の生徒が「canva」というグラフィックデザインツールを用いて,黒糖のパッケージラベル作成を行っています。11/29(火)には,ICT支援員から操作のアドバイスや著作権に関する助言をもらいながら,それぞれ一生懸命取り組みました。これは教科「情報」におけるコミュニケーションとコンテンツに関する学習として今回実施しました。さらにブラッシュアップを重ね,最終的にどのようなものができるか楽しみです。*本取組は「高等学校DX加速化推進事業」に資する学習活動の一環で実施したものです。
2024年12月05日(木)
12/5 畜産科1年視察研修
12月5日(木)県内の先進的な畜産試験研究機関と関連企業を畜産科1年生が視察研修を行いました。
午前中の研修先である南九州畜産獣医学拠点(SKLVスクラブ)では,4月に運営を開始した「獣医師や獣医学部生,畜産農家等へ実践的畜産獣医学の教育・研究を行う」真新しい施設の見学を行いました。
午後からは,(株)ナンチクで食肉の製造加工の現場を直に見学し,ナンチクの使命や業務内容・やり甲斐等について説明をいただきました。
今回の視察研修は,畜産に関わる学習とともに進路選択に役つ意義あるものとなりました。視察研修の受入を快く引き受けていただきました南九州畜産獣医学拠点・(株)ナンチク様,ご多用中懇切丁寧な対応ありがとうございました。2024年12月05日(木)
12/4 県立農業大学校の出前授業
12月4日(水)3限目に畜産科の生徒全員が畜産学部長の木之下明弘教授から肉用牛の受精卵移植技術や牛肉の今後の見通し等についての講義を受講しました。
この出前授業は,生徒が専門分野の知見や技術を学ぶとともに進路選択の一助となることを目的としています。受講した生徒たちは,受精卵移植技術等で豊富な経験・実績をもたれている木之下先生の分かりやく興味深い講義に聞き入っていました。
木之下先生ご講演ありがとうございました。2024年12月03日(火)
12/3 がん教育講話
12月3日(火)7限目に体育館で全校生徒・教職員が「がん教育講話」を受講しました。
講師は,鹿児島純心大学 看護栄養学部 看護学科の浅野倫子先生で「がんとともに生きるってどういうことだろう」をテーマにご講話をいただきました。主な内容は・がんとともに生きるとは, ・がんと向き合うのに必要なことは, ・自分のこころとからだを守るのに必要なことは,・実際の事例でがんとともに生きることについて考える。
今回のご講話で,これからの長い人生において,がんになったり,がんになった人と接する機会があったりした時に,どのように向き合ったらよいのか。適切な対処法などを学ぶことができました。貴重なご講演ありがとうございました。
2024年12月03日(火)
12/2 創立90周年記念コンサート
12月2日(月)6限目に体育館で創立記念コンサートを開催しました。
コンサートは大好きな鹿児島から世界中に『音時間』を発信しているシンガーソングライターママのYOKOさんとバンドの方々で,創立90周年記念を祝うとともに生徒のみなさんに元気を届けていただきました。
YOKOさんから,市来農芸高校生が頑張っていることや学校の良さやなどもお話していただきました。
本日のコンサートは,これまで創立記念体育祭をはじめ,生産物即売会・文化祭そして創立記念式典等の一連の記念行事の締めくくりとして行われました。生徒たちにとっては,印象深いものとなり,生涯,記憶に残るものとなったことと思います。2024年12月02日(月)
11/30 いちき串木野市子ども会大会で発表
11月30日(土)午前中に同市の市民文化センターで開催された「いちき串木野市子ども会大会」の先輩の話を聞こうのコーナーで,子ども会会員,関係者の方々に,市来農芸高等学校の紹介と研究発表を自主研究班の生徒が行いました。
学校紹介及び研究大会は写真や図表をスライドにして分かりやすく紹介しました。
2024年12月02日(月)
11/29 鹿児島大学出前授業
11月29日(金)午後2時から90分間,パソコン室で前半は農学部,後半は共同獣医学部の出前授業を進学希望の生徒16名が受講しました。
出前授業では,鹿児島県の農業・畜産業の現状と課題等について,各種統計データ・グラフを用い分かりやすく解説していただきました。また,数値の読み解き方や課題を解決に導く考え方など多くの事を学ぶことができました。
2024年12月02日(月)
11/29 原子力防災訓練
11月29日(金)2学期末考査終了後の4限目,体育館で,全校生徒・先生方が,万一の原子力災害時に備え,適切な避難の在り方等を学びました。
本校は川内原子力発電所から20km圏内に位置していることから,毎年,原子力防災訓練を実施しています。