アーカイブ
2022年1月
2022年01月31日(月)
農芸市場中止のお知らせ
鹿児島県において新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置が2月20日まで実施されることになったため,この期間中(2月1日,8日,15日)の農芸市場を中止します。2月20日以降の開催につきましては,県内の感染状況等を踏まえて判断したいと思います。
農芸市場を楽しみにしていてくださっている方々には申し訳ありませんが,御理解・御協力の程よろしくお願いします。
2022年01月28日(金)
登録審査に参加しました
1月26日,東市来町のライスセンターにて,年4回行われる登録審査に,みちひめ号(18月齢)と,まこ号(17月齢)が参加しました。
これから母牛として,また,この2頭から生まれる牛の評価資料として残る大切な審査になります。みちひめ号85,8点,まこ号85.5点の高評価をいただくことができました。今後の2頭の活躍が楽しみです。
2022年01月27日(木)
生物工学科2年「農業経営」における外部講師授業開催
1月26日(水)、生物工学科2年生の「農業経営」において外部講師における出前授業を実施しました。
これは「農業経営」の授業の一環として、各自が考えたビジネスプランを作成して、鹿児島県ビジネスプランコンテストに応募したことをきっかけにエイチタス株式会社 代表取締役 原亮様と同社ディレクター北 周一郎様を講師として
「新しい事業を生み出す人に必要な視点」~ビジネスをつくることで幸せを生める人になろう~と題して、東京・宮城県仙台市・本校をオンラインで結んで実施されました。
特に
・顧客は、なぜその商品を買いたいと思うのか?
・その事業を起こすことで、自分はどう幸せになれるのか?
・その商品が生まれることで、社会はどうよくなるのか? など
普段の授業では触れることができない内容を学習できました。
農業経営者育成高等学校として将来、農業に志す生徒を育成する本校において、大変有意義な授業でした。
ありがとうございました。
2022年01月18日(火)
「第18回全国高校生押し花コンテスト」の応募作品について
令和3年度「第18回全国高校生押し花コンテスト」で市来農芸高校3年の桑村梨想さんの作品(作品タイトル「押し花で作った花」が優秀賞を受賞しました。全国からの押し花絵126点からの入賞でした。作品写真はワールドプレスフラワー協会のホームページ並びにワールドプレスフラワー協会会報誌に掲載されています。応募した生徒の作品を下記に掲載しました。
2022年01月11日(火)
3学期が始まりました
始業式が行われました。
<校長式辞より>
冬休みが終わり,元気に登校していただき大変うれしいです。充実した冬休みを過ごしたでしょうか。2月には冬季オリンピックが開催されます。新型コロナウイルス感染症が心配ですが,オリンピアンたちの活躍を応援したいと思います。
2022年は壬寅(みずのえとら)の年です。壬寅年は,厳しい冬を越え,春を迎え,新しい息吹が芽生え,大きな花を咲かせる年と言われます。昨年はコロナ禍の中,3年生の頑張りにより進路を決めてくれました。本人はもとより保護者,先生方の頑張りのあらわれです。支えてくださった方々への感謝も忘れないでください。
さて,3学期は次の学期のゼロ学期と言われます。今以上を目指して努力する人と,慣れて怠ける人とでは将来に大きな差が出ます。2年生は半年後には進路決定の時期が来ます。今から50年働く仕事を決めるこの半年が勝負です。悔いの無い進路を実現してください。3年生には,ある会社の社長による仕事のルールを教えます。「約束の時間より5分早く行く」です。約束した時間を守ることで,気遣いのできる人の評価につながります。たかが5分,されど5分です。その心がけを周りは見ています。残りの高校生活で実践してください。
今学期も,感染予防に努めながら,充実した学期にしていきましょう! (一部抜粋)