• 2022年08月31日(水)

    8/30 お母さんの仕事場を探検してみた

    職員の子どもたちに,夏休みを利用して,お父さん,お母さんの職場を見学する機会を設けました。
    今回は本校の職員2名のお子さん5人が来校し,おうちの方がふだん働いている職場を見学したり,理科の先生(お母さん)や英語の先生(お母さん)と一緒に夏休みの自由研究の参考になるような実験をしたりしました。

    最後に校長先生からお土産をもらい,1人1人しっかりと感想を伝えることができました。そして校長先生からお褒めの言葉をいただいた後,一緒に記念撮影を行いました。

    夏休みの最後に楽しい一日を過ごすことができて,満足して帰りました。

     

     

     

    職場01  職場02  職場03  

     

  • 2022年08月24日(水)

    8/24 令和4年度鹿児島県畜産共進会の激励巡回

     鹿児島中央畜産農業協同組合連合会会長 兼 JAさつま日置組合長の宇都清照様をはじめ,鹿児島中央畜連及びJAさつま日置の6名の方々が来校され,令和4年度鹿児島県畜産共進会を控えた本校畜産部を激励していただきました。  
     そして,畜連会長の宇都様より激励の言葉,畜連及びJAの皆様から記念品をいただいた後,本校畜産部部長の佃君(生物工学科3年)から県共進会に向けての抱負と決意,さらに応援してくださる方々への感謝の言葉を述べました。

     県共進会まであと5日ですが,全国和牛能力共進会の県代表を目指して,部員一丸となって頑張ります。

     

     激励01  激励02  

    激励03  激励04

    激励05      

  • 2022年08月05日(金)

    8/2 令和4年度 刈払機取扱作業者安全衛生教育講習

     

     8月2日,刈払機取扱作業者安全衛生教育講習が実施されました。
    労働安全衛生法に基づいて,
    刈払機を使用する作業の安全を確保し,作業者の振動障害等を防止するために
    作業者が取得する資格(修了証)講習です。今回,1年生53名が受講しました。

     規定では,6時間の学科教育・作業実技を行うことが決められています。
    午前中は刈払機の点検・整備,作業に関する基礎知識,振動障害やその予防等に関する学習がありました。

    午後からは関係法令の学習の後,終了試験が行われ,その後,寮の中庭を使用して,刈払機の実技が実施されました。

     実技は3班に分かれ,それぞれ一人ずつ,ヘルメット等の装着や刈払機の点検・始動から作業までの行程が,
    時間をかけて丁寧に実施されました。初めての生徒も多く,受講した生徒は真剣に取り組んでいました。
     今回,講習で学んだことを今後の農場実習で活かしてほしいと思います。

    学科教習に真剣に取り組む様子】

    20220802karibarai01

     

    20220802karibarai02

    【初めての刈払機に緊張した様子・安全第一】

    20220802karibarai03

     

    20220802karibarai04

     

     

  • 2022年07月29日(金)

    県農業クラブ農業鑑定競技会 3分野で最優秀賞 優秀賞も7名

    7/22(金)県農業クラブ農業鑑定競技会が鶴翔高等学校で開催されました。
    本校から5分野にエントリー,22名が出場し,3分野(園芸・畜産・生活)において最優秀賞を獲得し,
    さらに7名が優秀賞に入賞することができました。日々の学習の積み重ねが成果につながりました。
    なお,10月に開催される全国大会(福井県)でも県代表としての自覚を持ち,さらに学習を深め,
    入賞を目指して頑張ってください。


    農業鑑定競技会とは農業に関する品名,用途,特性などについて,鑑定・判定・計算・測定・
    診断・審査技術に関する事項から40問出題されます。農業,園芸,畜産,食品,森林,農業土木,
    造園,生活の8分野で実施されました。


    入賞者
    分野(園芸)最優秀者 農 業 科2年 有馬 涼貴
                            優秀賞 農 業 科2年 野村 美結
    分野(畜産)最優秀賞 生物工学科3年 西田 晴菜
           優秀賞 畜 産 科1年 宮脇 優
           優秀賞 畜 産 科2年 笠戸 心菜
    分野(食品)  優秀賞 農業経営科3年 湯脇 穂乃香
    分野(造園)  優秀賞 環境園芸科1年 加世田 美雪
           優秀賞 環境園芸科2年 古川 由芽
    分野(生活)最優秀賞 生 活 科3年 市来 桜子
           優秀賞 生 活 科3年 渡邉 咲楽

     

    【事前学習に励む参加者】

    kenkantei02

    【入賞者10名】

    kenkantei01

  • 2022年07月21日(木)

    7/20 鹿児島大学農学部 出前講義

    7月20日(水)

    鹿児島大学農学部 農業生産科学科の坂巻先生による出前講義が本校パソコン室で行われました。
    本校1年生から3年生までの生徒10名が参加し,農学部の紹介のほか,「農薬だけに頼らない害虫駆除」について説明がありました。

    IMG_2695 IMG_2697 

    IMG_2698 IMG_2700

  • 2022年07月21日(木)

    7/20 終業式

    7月20日(水)

    一学期の終業式が行われました。
    式に先立ち,表彰式では,6/15に開催された県農業クラブ プロジェクト研究発表会で最優秀賞に輝いた3つのグループ,
    6/17に開催された県農業クラブ 意見発表大会の最優秀賞・優秀賞に輝いた2名,県農業クラブ スローガンでの優秀賞,
    7/19に実施されたクラスマッチの表彰を行いました。
    引き続き,終業式では校長先生が一学期の締めくくりと「良い言葉を発すること」の大切さについての講話をされました。

    健康に十分留意し,実りある夏休みにして欲しいと思います。

    IMG_2674 IMG_2680 IMG_2682

    IMG_2687 IMG_2688 IMG_2690

  • 2022年07月21日(木)

    7/15 ベトナム高校生との交流オリエンテーション

    7月15日(金)

    「教室から世界へ!かごしまグローバルクラスルーム事業」のオリエンテーションがzoomを使用して行われました。
    本校からは,1・2年生全員と3年生数名が参加しました。
    今回は,zoomの使い方とベトナムの高校生との交流がどのように行われるかをWith The Worldさんのスタッフが説明してくださいました。
    生徒からは,「本番の交流が楽しみです。」「英語は苦手ですが,頑張ります。」
    「英語が話せるようになりたいです。」との声が聞かれました。  

    実際の交流は,2学期から始まります。

     

    global01 global02 global03

  • 2022年07月21日(木)

    7/2 商品開発試食会

    7月2日(土)

    農業科2年生が鹿児島国際大学 経済学部中西ゼミとの連携による「6次産業化人材育成ワークショップ」に参加しました。
    この日は,鹿児島国際大学を訪問し,6/19に商品化が決定した「紅白杏仁」の試食が行われ,製造していただいた
    薩摩川内市 「S-CUBE HOTEL by SHIROYAMA 」の方から,企画提案をうけてから製造にあたってのお話をいただきました。

    試食の後,大学生の案内で鹿児島国際大学を見学し,高校とは違う雰囲気を体感することができました。
    午後からは,さつま町の 「Hellさつま」代表の古川さまを講師として,農産加工食品の製造・販売についてお話を伺うことができました。

    「紅白杏仁」は7/23(土),鹿児島市の「よかど鹿児島」にて午前10時から午後4時までの「第2回農業・水産フェスタ」内で限定販売の予定です。

     

    sisyoku01 sisyoku05 sisyoku04

    sisyoku02 sisyoku03 

    sisyoku06 sisyoku07 

    sisyoku08 sisyoku09 

  • 2022年07月21日(木)

    7/1 薬物乱用防止教室

    7月1日(金)

    学校薬剤師の先生と,いちき串木野警察署の方をお招きして薬物乱用防止教室が行われました。
    高校生の時期は,薬物乱用のきっかけとなりやすい時期である青年期にあたり,
    薬物の有害性・危険性を知ることで薬物乱用の予防に対する意識を高めることができ,心身の健康についても考えるよい機会となりました。yakubutu01 yakubutu02

  • 2022年07月13日(水)

    7/19(火) 農芸市場中止のお知らせ

    7月19日(火)の農芸市場は,学校行事のため中止とします。

    次回は9月に開催予定です。農芸市場が開かれる日は,学校の正門と農芸市場駐車場にのぼり旗が立ちますので,それらを目印にしてください。

    よろしくお願いします。