アーカイブ
2026年1月
2026年01月06日(火)
12/23 農業科3年野菜専攻班(トマト班)の農家視察研修
12月23日(火)農業科3年の野菜専攻生が農家視察研修を行いました。今回の研修は,農業科目「課題研究」で,トマト班が土耕栽培における海水散布の有益性を研究しており,日本有数のトマト生産地域である熊本県八代地区の生産農家(宮本農園)と八代トマト流通センターを視察研修することで,トマ ト栽培と農業経営の実態を把握し,最終まとめを行うことを目的に実施しました。
研修を終えた中西凛雄さんは,宮本農園では、品種管理から温度や水分などを細かく管理し、農薬を減らしながら おいしいトマトを作っていることを知り、農業の工夫の多さに驚きました。また,八代トマト流通センターでは、選別や 出荷が丁寧に行われており、生産から消費者までつ ながっていることを実感しました。今回学んだことを、将来に生かしていきたいです。
松元晴飛さんは,海水を散布すると小ぶりなトマトになりやすいこと、ミニトマトは、土壌が悪くてもできること、コナジラミの防除方法など、トマトについて詳しく教えていただきましま。今年、水害で大変だったのに、受け入れをしてくれた宮本農園さん、八代トマト流通センターさんに感謝をしたいです。と感想を述べてくれました。

