アーカイブ
2019年3月
2019年03月19日(火)
平成30年度農業クラブプロジェクト発表会校内選考会
本日5~6限目にかけて,本校体育館にてプロジェクト発表会校内選考会が行われました。発表テーマは下記のとおりです。
1類 生活科「平成31年度全国高等学校総合体育大会草花装飾試験栽培報告」 生物工学科「肉用牛飼育技術の向上に向けて」 農業経営科「イチゴのプランター栽培を広げるために」 自主研究「採卵鶏のツバキ茶葉給餌による卵質向上とアニマルウェルフェアに考慮した行動様式に関する研究」 2類 生物工学科「サツマイモ苗増殖用水耕栽培の基礎実験に関する研究」 農業経営科「伝統食品作りに挑戦」 生活科「ゴミは臭いが役に立つpart2」 3類 農業経営科「サワーポメロの産地復活~ラップソングを作る~」 生物工学科「”金の桜黒豚”のブランド力UPで地域貢献」 生活科「韓国料理~ハングクヨリ~」
2019年03月19日(火)
第17回オール九州ブラックアンドホワイトショウ結果
3月16日(土)・3月17日(日),熊本県家畜市場にて第17回オール九州ブラックアンドホワイトショウが行われました。結果は下記のとおりです。
第2部12カ月以上15カ月未満(参加頭数28頭)
7席 優秀賞 フオギーハイランド ソロモン フイーバー(1B 中養母陸斗-上市来中)
第3部15カ月以上18カ月未満(参加頭数34頭)
8席 優秀賞 ミルキツシユ ブロカウ チユンキー(1B 上田平夏美-東市来中)
7席 優秀賞 ECS ノナウデール マデイ ライバル ET(1B 宮下未来-伊集院中)
リードマンコンテスト(参加者24名)
第3位 1B 宮下未来
2019年03月14日(木)
市来農芸高校入学者選抜合格発表
入学者選抜合格発表で玄関前に11時から合格者の受検番号の掲示がありました。受検をした生徒と保護者,祖父母の方が合格の確認と記念撮影をしながら合格を喜び合っていました。この日初めて知り合った同級生同士での会話もあり,市来農芸高校でのこれからの学校生活への期待を感じさせられました。合格おめでとうございます。
2019年03月10日(日)
いちき串木野市 サワーポメロ祭り開催
本日10日(日)午前9時から午後3時までいちき串木野市特産品直売所「季楽館」においてサワーポメロ祭がり開催されています。市来農芸高校も加工品(サワーポメロのジャムや佃煮等)の販売と「ポメロラップ」の生披露で参加しています。あいにくの雨ですが,サワーポメロの皮を剥く『ひよこ』ももらえ,包丁を使わず中の果肉を傷つけることなく皮が剥けました。時間がありましたら,市来ICより車で5分の大里にある「季楽館」にお立ち寄りください。
2019年03月07日(木)
第14回NFD全国高校生フラワーデザインコンテスト
2月23~24日に全国から一次予選を通過した84名の高校生が参加して京都市勧業館(みやこめっせ)で第14回NFD全国高校生フラワーデザインコンテスト(日本フラワーデザイナー協会主催)が実施されました。
本校から参加した生活科3年の白川留名さん(市来中出身)は弓道部で使用した的を土台に「正射必中」のタイトルで3年間の思いを込めて制作に取り組みました。3年間取り組んだ部活とフラワーアレンジを融合させた個性的なアレンジ作品に仕上がり、奨励賞を受賞しました。世界的なドイツフローリストのデモンストレーションや日本フラワーデザイン大賞の作品も見学することができ、今後の良い励みになったのではないかと思います。尚、白川留名さんは、今年度、鹿児島県で高校生として初めて、フラワー装飾技能検定(国家検定)2級に合格しました。
2019年03月04日(月)
平成30年度 特設キャリア・ガイダンス「農業で働こう」
下記の目的のために,本校園畜実習室にて学習活動を行いました。
農業専門科目を通し,農業に普段から接している本校生徒が,本県の農業に関わる職業の状況や農業法人について知り,農業経営者育成高等学校の生徒としての職業観をかん養するとともに,将来農業に関わる職を志向する生徒に対し,具体的な構想を持たせ誘導する機会とする。
講師は鹿児島地域振興局農林水産部農政普及課竹迫良和様,鹿児島県農業法人協会坂口浩一様,公益社団・鹿児島農業・農村振興協会 就農アドバイザー南薗覚様,有限会社 鶴の郷ファームの中塩農園代表取締役中塩博一様4名の方々から講話をして頂きました。中塩様からは,右脳,左脳の使い方などを学びながら従業員の作業がはかどるような気配りもしているとありました。2019年03月01日(金)
祝第71回卒業式
第71回卒業式が挙行されました。
農業経営科13名,生物工学科17名,生活科13名の皆さんが本日の日を迎えることができました。多数の来賓及び保護者出席のもと盛大な卒業式となりました。
校長の式辞に続いて,各来賓より祝辞を賜りました。いずれも,「感謝の気持ちを忘れない」ことが辞の中にありました。
天候にも恵まれ,春が一歩一歩近づく,さわやかな一日となりました。これからの卒業生にとってすばらしい門出となり,将来失敗を恐れない学び続ける社会人となることを祈念します。
卒業生,卒業おめでとう!