• 2021年07月08日(木)

    県立農業大学校 研究科 学生の派遣研修(7.05~7.16)

     県立農業大学校から学生の派遣研修を受け入れ,研修が始まりました。
     今回研修に来てくれている学生は「畜産研究科19期生1年生」です。
     研修の目的は,将来,農業高校の実習助手を目指したいと考えているため,研修を受けることで,実習助手の業務と心構えを学ぶとともに,生徒への指導実習を体験することとなっています。
     近年,本校からの農業大学校への進学実績も増えており,在校生にも希望者が多いことから,農業大学校を知る良い機会となっています。暑い中,一生懸命研修に取り組む姿は,本校生にとっても良い刺激になっています。

    DSC_1507

     

  • 2021年07月06日(火)

    令和3年度第1回中高連絡会 開催

     今年度第1回の中高連絡会が開催されました。いちき串木野市はもとより薩摩川内市,日置市,鹿児島市や遠くは姶良市からも御参加頂きました。
     会では本校の新設学科や双葉寮の説明,新入生の状況や入試情報など説明をさせて頂きました。
     全体会終了後は,在校生との面談や本校職員との面談等も行われました。
     お忙しい中,御参加頂きました先生方,ありがとうございました。

    16255544895571625554484289


     

  • 2021年07月01日(木)

    家庭科技術検定実施!!

     令和3年度6月25日に2年生活科の生徒が家庭科技術検定3級(被服)を受検しました。

     生徒たちは,最初とても緊張していましたが,授業中や放課後の練習を思いだしながら,集中して頑張っていました。最終的にはオリジナルのハーフパンツが作成できました! 

    123

  • 2021年06月24日(木)

    旭小学校5・6年生実習体験

     6月23日,旭小学校の5・6年生9名が食品製造の実習体験に来校してくれました。

     実習体験では,ジュースとドリンクの違い等について説明を受けた後,時季のものでもあり,本校で製造販売し,大人気のウメドリンク製造に挑戦しました。製造実習ではウメドリンクを缶に詰め,缶の巻き締めを体験してもらいました。

     児童たちは,「いつも飲む缶ジュースがこのようにして造られることを知りました。これからは大切に飲みたいと思います。」と感想を述べ,楽しく体験を終えました。

    DSCN0987

     

  • 2021年06月23日(水)

    県農業クラブプロジェクト発表会

    県農業クラブプロジェクト発表会がいちきアクアホールで開催されました。本校が運営を担当し,発表では出場した3分野すべてにおいて入賞することができました。日々のプロジェクト活動の積み重ねと,堂々とした発表の成果を感じることができました。なお,3類の最優秀賞班は九州大会への出場が決定しました。全国大会出場を目指して頑張ってください。

    分野1類 優秀賞 促成栽培トマトの収穫期間と収穫量の調査および希薄海水による糖度比較 野菜班
    分野2類 優秀賞 「金の桜黒豚」ブランド力向上プロジェクト  養豚班

    分野3類 最優秀賞 自主研究班

    IMG_0140IMG_0141

  • 2021年06月22日(火)

    令和3年度行事予定

    7gyouji

     

    7月行事予定[PDF:64KB]

    6月行事予定[PDF:67KB]

    5gyouji[PDF:74KB]

    4gyouji[PDF:81KB]

  • 2021年06月21日(月)

    図書館に本の寄贈を頂きました

    この度,市来農芸高校同窓会 関東支部様より寄付をいただき
    「山月記 中島 敦著 立東舎」
    「蜜柑 芥川 龍之介著 立東舎」
    「高村光太郎詩集 伊藤 信吉編 新潮社」
    を含む,書籍16冊を購入いたしました。

    生徒からは、
    「教科書で習った作家の本を,この機会に読んでみたい。」
    「イラストもきれいで,手に取りやすそう。」
    との感想がありました。

    市来農芸高校図書館にて活用させていただきます。
    ありがとうございました。

    DSCF7936DSCF7931

  • 2021年06月21日(月)

    県農業クラブ意見発表会

     鹿児島県農業クラブ意見発表会が薩摩中央高等学校で開催されました。県内の農業高校生が集い,7分の持ち時間に対して,原稿なしで農業についての熱い思いを発表してくれました。練習の成果を十分発揮し,分野1類と2類で優秀賞を受賞することができました。来年こそは最優秀賞を目指します。

     分類1類 優秀賞  長野園芸の未来プラン   生物工学科3年 長野佳奈

     分野2類 優秀賞  乳製品の魅力を広めたい ~夢はアイデアを生かした商品開発~  生活科 3年 永島愛莉

    IMG_0137 (2)

  • 2021年06月21日(月)

    全国高校生フラワーデザインコンテスト入賞について

     公益財団法人 日本フラワーデザイナー協会(NFD)主催の第16回全国高校生フラワーデザインコンテストにおいて本校、生物工学科3年の長野佳奈さんの作品が優秀賞(NFD銅賞)を受賞しました。この全国大会は、コロナウイルスの影響で、昨年度から土台の様子や作品制作の過程を写真に撮り、A4判の完成写真とともに送付して審査を受ける形になっています。作品への思いを書いたコンセプト用紙も採点に入っています。今回のテーマの「flowerpower」にあった作品であるか。特にデザイン性・独創性が問われます。他にない、個性的でオリジナルな作品であるかは、かなり慎重に時間をかけて審査されるそうです。

     「第16回NFD全国高校生フラワーデザインコンテスト」またはNFD(日本フラワーデザイナー協会)ホームページから検索すると作品及びコンセプトが載っていますので、見ることができます。一緒に応募した本校の園芸デザイン同好会の他の生徒の作品も下記に掲載しました。また入賞した長野佳奈さんは、全国高校生押し花コンテストでも2年連続で入賞しています。(令和2年度 地方発信賞・令和3年度 西日本新聞社賞)作品は、「全国高校生押し花コンテスト」での検索または「ワールドプレスフラワー協会」のホームページから見ることができます。

    nagano1


    sakuhin[PDF:271KB] ※出品作品をご覧ください!!

     

     

     

  • 2021年06月03日(木)

    令和3年度の生徒総会が行われました

     令和3年5月31日(月)本校体育館にて,生徒総会が行われました。
     生徒会役員から,令和2年度活動報告・決算報告・令和3年度生徒会活動の目標・予算案・各クラスからの要望事項など提案され,全校生徒の承認を得ました。学校生活をより良くし,校内活動を円滑に行うために,今後も生徒会一丸となって頑張っていきたいと思います。

    IMG_2601IMG_2604