• 2021年06月23日(水)

    県農業クラブプロジェクト発表会

    県農業クラブプロジェクト発表会がいちきアクアホールで開催されました。本校が運営を担当し,発表では出場した3分野すべてにおいて入賞することができました。日々のプロジェクト活動の積み重ねと,堂々とした発表の成果を感じることができました。なお,3類の最優秀賞班は九州大会への出場が決定しました。全国大会出場を目指して頑張ってください。

    分野1類 優秀賞 促成栽培トマトの収穫期間と収穫量の調査および希薄海水による糖度比較 野菜班
    分野2類 優秀賞 「金の桜黒豚」ブランド力向上プロジェクト  養豚班

    分野3類 最優秀賞 自主研究班

    IMG_0140IMG_0141

  • 2021年06月22日(火)

    令和3年度行事予定

    7gyouji

     

    7月行事予定[PDF:64KB]

    6月行事予定[PDF:67KB]

    5gyouji[PDF:74KB]

    4gyouji[PDF:81KB]

  • 2021年06月21日(月)

    図書館に本の寄贈を頂きました

    この度,市来農芸高校同窓会 関東支部様より寄付をいただき
    「山月記 中島 敦著 立東舎」
    「蜜柑 芥川 龍之介著 立東舎」
    「高村光太郎詩集 伊藤 信吉編 新潮社」
    を含む,書籍16冊を購入いたしました。

    生徒からは、
    「教科書で習った作家の本を,この機会に読んでみたい。」
    「イラストもきれいで,手に取りやすそう。」
    との感想がありました。

    市来農芸高校図書館にて活用させていただきます。
    ありがとうございました。

    DSCF7936DSCF7931

  • 2021年06月21日(月)

    県農業クラブ意見発表会

     鹿児島県農業クラブ意見発表会が薩摩中央高等学校で開催されました。県内の農業高校生が集い,7分の持ち時間に対して,原稿なしで農業についての熱い思いを発表してくれました。練習の成果を十分発揮し,分野1類と2類で優秀賞を受賞することができました。来年こそは最優秀賞を目指します。

     分類1類 優秀賞  長野園芸の未来プラン   生物工学科3年 長野佳奈

     分野2類 優秀賞  乳製品の魅力を広めたい ~夢はアイデアを生かした商品開発~  生活科 3年 永島愛莉

    IMG_0137 (2)

  • 2021年06月21日(月)

    全国高校生フラワーデザインコンテスト入賞について

     公益財団法人 日本フラワーデザイナー協会(NFD)主催の第16回全国高校生フラワーデザインコンテストにおいて本校、生物工学科3年の長野佳奈さんの作品が優秀賞(NFD銅賞)を受賞しました。この全国大会は、コロナウイルスの影響で、昨年度から土台の様子や作品制作の過程を写真に撮り、A4判の完成写真とともに送付して審査を受ける形になっています。作品への思いを書いたコンセプト用紙も採点に入っています。今回のテーマの「flowerpower」にあった作品であるか。特にデザイン性・独創性が問われます。他にない、個性的でオリジナルな作品であるかは、かなり慎重に時間をかけて審査されるそうです。

     「第16回NFD全国高校生フラワーデザインコンテスト」またはNFD(日本フラワーデザイナー協会)ホームページから検索すると作品及びコンセプトが載っていますので、見ることができます。一緒に応募した本校の園芸デザイン同好会の他の生徒の作品も下記に掲載しました。また入賞した長野佳奈さんは、全国高校生押し花コンテストでも2年連続で入賞しています。(令和2年度 地方発信賞・令和3年度 西日本新聞社賞)作品は、「全国高校生押し花コンテスト」での検索または「ワールドプレスフラワー協会」のホームページから見ることができます。

    nagano1


    sakuhin[PDF:271KB] ※出品作品をご覧ください!!

     

     

     

  • 2021年06月03日(木)

    令和3年度の生徒総会が行われました

     令和3年5月31日(月)本校体育館にて,生徒総会が行われました。
     生徒会役員から,令和2年度活動報告・決算報告・令和3年度生徒会活動の目標・予算案・各クラスからの要望事項など提案され,全校生徒の承認を得ました。学校生活をより良くし,校内活動を円滑に行うために,今後も生徒会一丸となって頑張っていきたいと思います。

    IMG_2601IMG_2604

     


     

  • 2021年06月01日(火)

    市来農芸だより(令和3年度)

    6tayori1

    6tayori2

    6月学校だより[PDF:1MB]

    5tayori[PDF:554KB]

    4tayori[PDF:637KB]

  • 2021年05月27日(木)

    令和3年5月27日(木)の登校について(連絡)

     明け方からの大雨の影響で,駅やJRで待機している生徒の皆さん。

     本日は中間考査で3限目までの予定でしたが,10時の段階で50名程度が登校できていないことから,本日のテストを月曜日(5/31)に延期することになりました。明日のテストは最終日に予定していた科目です。

     従って,現在登校できていない生徒につきましては,自宅待機とします。安全に注意して帰宅してください。

  • 2021年05月24日(月)

    表彰式・全校朝礼が行われました

     5月24日(月)に全校朝礼に先立って表彰式が行われました。今回の表彰は日置・串木野地区春季大会の卓球部男子団体優勝をした卓球部,第16回NFD全国高校生フラワーデザインコンテスト優秀賞を受賞した3年生物工学科・長野佳奈さん,鹿児島中央地区春季共進会で第1部若雌の部最優秀賞1席をはじめとする各種の受賞に対して行われました(共進会の詳細な結果はブログをご覧ください)。

    DSC_1438DSC_1439DSC_1440 

     引き続き行われた全校朝礼では,校長先生から表彰された皆さんへの祝福と,大会等で結果が残せなかったが努力した生徒へのねぎらいが述べられました。
     また,観測史上2番目に早い梅雨入りでしたが,大雨による災害等の危険を察知し,梅雨に負けず学校生活を送りましょう。明日からは中間考査が始まります。しっかり準備してきたことを発揮し,あきらめず,粘り強く取り組む人が成功します。頑張ってください。とお話しになりました。
     最後に保健委員会から虫歯予防に関する呼びかけがありました。スポーツ飲料等の酸蝕歯のことなどをパネルを使って説明しました。虫歯予防に努めていきましょう!!

    DSC_1443

     

  • 2021年05月21日(金)

    鹿児島中央地区春季共進会

     鹿児島中央地区春季共進会に参加してきました。

     共進会は,新型コロナウイルスのために昨年度は中止になっていましたので1年半ぶりの大会でした。

     結果は下記のとおりです。

     応援してくださった保護者の皆様,関係者の皆様ありがとうございました。​

      今後も,新型コロナウイルス感染防止を行いながら頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

    結果

     第1部 若雌の部〔せり後~11ヶ月齢 ※令和2年7月~令和2年5月生〕

      みちひめ33号(2B 加藤精菜) 最優秀賞 1席 

     第2部 若雌の部〔12ヶ月齢~15ヶ月齢 ※令和2年4月~令和2年1月生〕

      はなまる号(2B 森川裕介) 最優秀賞 2席 

      さとみ7の7号(3B 中木屋未歩) 最優秀賞 4席 

     第3部 父系群〔父が同じ種牛の組,令和2年7月~令和1年10月〕

      華忠良の組(いちき串木野市での組み合わせ)

      「みちひめ33号(本校)、くるみ7号(畜産サポート)、みこと(赤岩畜産)」

       最優秀賞 1席 

     みちひめ33号

    第1部 みちひめ33号

     

    はなまる号

    第2部 はなまる号 

    さとみ7の7号

    第2部 さとみ7の7号

    共進会の様子

    共進会の様子

    表彰の様子

    表彰の様子