• 2021年06月01日(火)

    市来農芸だより(令和3年度)

    6tayori1

    6tayori2

    6月学校だより[PDF:1MB]

    5tayori[PDF:554KB]

    4tayori[PDF:637KB]

  • 2021年05月27日(木)

    令和3年5月27日(木)の登校について(連絡)

     明け方からの大雨の影響で,駅やJRで待機している生徒の皆さん。

     本日は中間考査で3限目までの予定でしたが,10時の段階で50名程度が登校できていないことから,本日のテストを月曜日(5/31)に延期することになりました。明日のテストは最終日に予定していた科目です。

     従って,現在登校できていない生徒につきましては,自宅待機とします。安全に注意して帰宅してください。

  • 2021年05月24日(月)

    表彰式・全校朝礼が行われました

     5月24日(月)に全校朝礼に先立って表彰式が行われました。今回の表彰は日置・串木野地区春季大会の卓球部男子団体優勝をした卓球部,第16回NFD全国高校生フラワーデザインコンテスト優秀賞を受賞した3年生物工学科・長野佳奈さん,鹿児島中央地区春季共進会で第1部若雌の部最優秀賞1席をはじめとする各種の受賞に対して行われました(共進会の詳細な結果はブログをご覧ください)。

    DSC_1438DSC_1439DSC_1440 

     引き続き行われた全校朝礼では,校長先生から表彰された皆さんへの祝福と,大会等で結果が残せなかったが努力した生徒へのねぎらいが述べられました。
     また,観測史上2番目に早い梅雨入りでしたが,大雨による災害等の危険を察知し,梅雨に負けず学校生活を送りましょう。明日からは中間考査が始まります。しっかり準備してきたことを発揮し,あきらめず,粘り強く取り組む人が成功します。頑張ってください。とお話しになりました。
     最後に保健委員会から虫歯予防に関する呼びかけがありました。スポーツ飲料等の酸蝕歯のことなどをパネルを使って説明しました。虫歯予防に努めていきましょう!!

    DSC_1443

     

  • 2021年05月21日(金)

    鹿児島中央地区春季共進会

     鹿児島中央地区春季共進会に参加してきました。

     共進会は,新型コロナウイルスのために昨年度は中止になっていましたので1年半ぶりの大会でした。

     結果は下記のとおりです。

     応援してくださった保護者の皆様,関係者の皆様ありがとうございました。​

      今後も,新型コロナウイルス感染防止を行いながら頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

    結果

     第1部 若雌の部〔せり後~11ヶ月齢 ※令和2年7月~令和2年5月生〕

      みちひめ33号(2B 加藤精菜) 最優秀賞 1席 

     第2部 若雌の部〔12ヶ月齢~15ヶ月齢 ※令和2年4月~令和2年1月生〕

      はなまる号(2B 森川裕介) 最優秀賞 2席 

      さとみ7の7号(3B 中木屋未歩) 最優秀賞 4席 

     第3部 父系群〔父が同じ種牛の組,令和2年7月~令和1年10月〕

      華忠良の組(いちき串木野市での組み合わせ)

      「みちひめ33号(本校)、くるみ7号(畜産サポート)、みこと(赤岩畜産)」

       最優秀賞 1席 

     みちひめ33号

    第1部 みちひめ33号

     

    はなまる号

    第2部 はなまる号 

    さとみ7の7号

    第2部 さとみ7の7号

    共進会の様子

    共進会の様子

    表彰の様子

    表彰の様子

     

  • 2021年05月20日(木)

    PTA準総会の中止について(お知らせ)

    先日お知らせしましたとおり,令和3年度のPTA総会は中止(書面開催)となりました。それに伴い5月21日(金)に予定していましたPTA準総会も中止となりますのでお知らせします。

  • 2021年05月13日(木)

    校内農業クラブ総会が行われました

     5月13日(木)に校内農業クラブ総会が開催されました。
     開会宣言に続き,中木屋会長から「昨年は放送での開催でしたが,今年度は総会を開催することができたことに感謝します。生徒全員がクラブ員として自覚を持ち,県大会,九州大会,全国大会で優秀な成績を収められるよう,一致団結して頑張りましょう。」と力強い挨拶が行われました。
     校長先生からは農業クラブの歴史にも触れていただき,農業クラブの三大目標である「科学性・社会性・指導性」について,自主性・主体的な活動を通して目標を達成しましょう。また,FFJのマークのお話しや,全国に約9万人ものクラブ員がいることなどのお話しを頂きました。
     協議では昨年度の行事や決算報告,今年度の行事計画や予算案が図られ,FFJの歌を流した後,閉会となりました。
     今年1年のクラブ方針が決定しました。しっかりと取り組み成果を上げてくれることを期待します。

    DSC_1428DSC_1429DSC_1430DSC_1431

  • 2021年05月10日(月)

    令和3年度行事予定

    5gyouji

     

    5gyouji[PDF:74KB]

    4gyouji[PDF:81KB]

  • 2021年05月10日(月)

    令和3年度 PTA総会の中止(書面開催)について

     令和3年5月14日(金)に開催を予定しておりました「令和3年度PTA総会」は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止とし,書面開催とします。

     詳しくは,別添のファイルを御確認ください。御不明な点がございましたら,学校までお問い合わせください。

    PTA総会 (中止)[DOCX:13KB]

  • 2021年04月30日(金)

    東市来中学校3年生 学校見学

     東市来中学校3年生が「ひおき学」校外学習の一環で本校の見学に来てくれました。
     はじめに今年行われた「第4回和牛甲子園」の様子をビデオで見て頂きました。この大会で昨年度から中心となり頑張って連覇を果たした中心メンバーが,東市来中学校の卒業生と言うこともあり,先輩の活躍を見ていただきました。その後,学校の紹介をプレゼンテーションしました。
     後半は農場及び双葉寮の見学で,野菜や花,牛や鶏などを農場を一周しながら見学してもらいました。
     来校してくれた皆さんが本校と農業教育に少しでも興味を持っていただけるとありがたいです。今日はわざわざ見学に来ていただき,本当にありがとうございました。

    IMG_4998IMG_5006IMG_5003

     

  • 2021年04月23日(金)

    農業クラブ意見発表大会 校内予選開催(4月21日)

     令和3年度の農業クラブ意見発表大会の校内予選が開催されました。今回は3分野に,合わせて20名の生徒が参加して発表が行われました。
     校長先生からの発表者への激励と,聴衆の皆さんへ聞く態度の重要性などのお話しの後,大会が行われました。
     発表内容は調べ学習中心のものから,これまでの経験や学校の授業や部活動での経験を通したものまで多岐に富んでいました。父や祖父の姿を見ての将来に向けた決意や,和牛甲子園を通しての発表,地域の活性化をテーマにしたものや,自分の将来が見えてきた話など,生徒の皆さんが真剣に考え日々の授業や学校生活に取り組んでいる事がとてもよく伝わる内容でした。
     今回発表して頂いた皆さんの中から本校の代表が決まり,今後行われる県大会に臨むことになります。九州大会・全国大会を目指して頑張ってください。

    DSC_1399DSC_1400DSC_1401DSC_1402DSC_1403DSC_1404