• 2021年02月16日(火)

    寄贈していただきました!

     この度,元同窓会長 重水 富夫様より寄付をいただき下記の物品を購入いたしました。

     市来農芸高校図書館にて活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

     図書委員からは「新聞掛が新しくなり使いやすくなった。これを機にもっと新聞を読んでほしい。」「新しい木の香りがして嬉しい。はやく棚の上に置いて本を展示したい。」「寄付をしていただいた方の思いに応えられるよう,しっかり活用していきたい。」との声が聞かれました。

    目録

    1.    新聞掛 1台
    2.    木製本立て 2台
    3.    書籍「折紙あそび」金子 みすゞ著 JULA出版

    DSCF7856DSCF7867


     

  • 2021年02月05日(金)

    看板がリニューアルされました!!

     正門横の2枚と,正面玄関上の合わせて3枚の看板がリニューアルされました。
     正門横には今年4月にスタートする「新学科の紹介」と,昨年末に応募したキャッチフレーズの中から,中川先生の考案した「市来農芸版SDGs」が,正面玄関上には2年生物工学科の西俊樹君が考案した「学ぼう命のあたたかさ   知ろう命の育て方」が掲載されました。
     御来校の際や,近くをお通りの際には是非,見て行ってください。

    DSC_1206DSC_1218DSC_1216DSC_1217

  • 2021年02月04日(木)

    生活科2年生 視察研修

     2月3日(水)に生活科の2年生が視察研修を行いました。
     午前中は日髙水産加工有限会社でさつまあげ製造を見学しました。生徒たちはさつまあげができるまでの説明を熱心に聞いていました。
     お昼はホテルウェルビューかごしまで,昼食を兼ねてテーブルマナーについて学びました。食事を楽しむことや周囲への気遣いを意識しながら,一品一品丁寧に味わうことができました。
     午後は鹿児島市都市農業センターでは市民が利用できる施設が多くあり,生徒たちは施設をより身近に感じたようです。
     お忙しい中対応していただいた各事業所の皆様,ありがとうございました。

    DSC_0473DSC_0483DSC_0486DSC_0505


     

  • 2021年02月03日(水)

    spider納入&デモンストレーション

     今年度,鹿児島県農業教育新興会の御尽力により,無線遠隔操作の斜面対応フリーグラスチョッパー(自動草刈り機)が整備されることになり,その納品に合わせて関係者を招き,デモンストレーションが行われました。本校農場の斜面で行われたデモンストレーションでは,40°ほどの斜面を自走で,さらに急な斜面ではウインチを使って草刈りする様子を見ることができました。
     今後,自動運転トラクターや農業用ドローンも導入される予定ですが,生徒職員で使いこなせるようになり,将来的には地域の農業振興に貢献できるように,大切に使っていきます。

    DSC_1208DSC_1210DSC_1213

  • 2021年01月27日(水)

    農業経営科2年生 視察研修

    日時:1月26日(火)
    場所:市囿農園:高度環境制御システムを活用したフェンロ-型ハウスでのトマト栽培
    東花園:シクラメン等の鉢花栽培
    JAさつま日置北中部営農センター選果場

     農業経営科2年の生徒が視察研修を行いました。
     午前中に訪問した農家では,これまでの学習内容をもとに,施設を見学したり,品種の特性や用土の配合について質問したりして,見識を広めることができました。
     午後に訪問した選果場では,概要説明を受けた後,センサーが糖とクエン酸含有量を測定し,サイズ別に箱詰めする様子を間近に見ることができました。
     生徒は研修のお礼に際して,「今日学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたい」と抱負を述べました。
     お忙しい中研修に御対応いただきました皆様,ありがとうございました。

    東花園市囿農園JAさつま日置北中部営農センター選果場

  • 2021年01月25日(月)

    生物工学科 3年 「農業経営」によるビジネスプランポスター発表会

    1月25日(月) 生物工学科3年の「農業経営」の授業の一環で、ビジネスプランポスター発表会を実施しました。

    この授業では、思考力・判断力・表現力の養う目的で1学期末から授業の内容を充実させるために個人及び団体でアイデアを出し合い、プランを作成。

    9月に「鹿児島県ビジネスプランコンテスト」に応募。提出後、2学期にブラッシュアップさせ、本日ポスター発表会を行いました。14チームが3クールを編成。(ちなみに1月23日(土)に県民交流センターで実施されたファイナルステージには3チームが出場しました)

    1クールに5チームが同時に10分間の限られた時間の中で、発表と質疑応答を行いました。クラスメイトから鋭い質問を受けながらも的確に答えように必死になっていました。

    スクリーンショット (1)スクリーンショット (2)スクリーンショット (4)

    ポスター1ポスター2

  • 2021年01月15日(金)

    速報!  第4回和牛甲子園 連覇!!

    1月15日(金)に,第4回和牛甲子園が開催されました。

     結果は・・・

     総合評価部門・・・最優秀賞
     取組評価部門・・・最優秀賞,高校牛児特別賞
     枝肉評価部門・・・最優秀賞


    全国から33校が出場し,47頭の和牛が出品される中,取組評価部門,枝肉評価部門ともに最優秀賞を受賞し,総合評価部門も最優秀賞となる完全制覇を達成しました!!

    畜産部の生徒諸君の頑張りと先生方の指導に感謝一杯です。

  • 2021年01月12日(火)

    「2021農芸市場スタート」本年もよろしくお願いいたします!!

     本日,今年最初の農芸市場が開催されました。大変寒い中,御来場いただきました皆様,大変ありがとうございました。今年も新型コロナの影響で先行き不透明ですが,生徒たちが大切に育てた野菜や果物,卵や加工品など,毎週火曜日に販売します。
     本年もご愛顧いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

    DSC_1129DSC_1130DSC_1131DSC_1133

     

  • 2021年01月08日(金)

    3学期がスタートしました

     始業式が行われました。
    <校長式辞より>
     冬休みが終わり,元気に登校していただき大変うれしいことです。充実した冬休みを過ごしたことと思います。
     今年は丑年です。丑年は子年に播いた種が生長する年,急がず着実に力を伸ばす年です。生徒の皆さん「凡事徹底」を意識しながら,コロナに負けず頑張っていきましょう。
     さて,昨年は3年生が進路100%を達成してくれました。本人はもとより保護者,先生方の頑張りのあらわれです。3学期は次の学期のゼロ学期と言われます。今以上を目指して努力する人と,慣れて怠ける人とでは将来に大きな差が出ます。2年生は半年後には進路決定の時期が来ます。今から50年働く仕事を決めるこの半年が勝負です。悔いの無い進路を実現してください。3年生には,ある会社の社長による仕事のルールを教えます。「約束の時間より5分早く行く」です。約束した時間を守ることで,気遣いのできる人の評価につながります。たかが5分,されど5分です。その心がけを周りは見ています。残りの高校生活で実践してください。
     この学期が皆さんにとって成長につながる学期となることを期待します。3学期も一緒に頑張りましょう!! (一部抜粋)

    DSC_1106

     

  • 2021年01月04日(月)

    市来農芸だより(令和2年度)

    01-1

    市来農芸だより1月[PDF:1MB]01-2

    市来農芸だより12月[PDF:879KB]

    市来農芸だより11月[PDF:513KB]

    市来農芸だより10月[PDF:647KB]

    市来農芸だより9月[PDF:746KB]

    市来農芸だより7月[PDF:694KB]

    市来農芸だより6月[PDF:369KB]

    市来農芸だより5月[PDF:576KB]

    市来農芸だより4月[PDF:585KB]