• 2020年10月28日(水)

    令和2年度 稲刈り実習が行われました

     収穫の秋を迎え,本校の水田ではもち米(品種:さつま絹もち)の収穫が行われました。稲刈りに挑戦したのは1年生の各クラスで,刈り取り担当と結束担当に分かれ,刈り取り後はウマと呼ばれる掛け台にのせて天日干しにしました。
     初めて稲刈りをする生徒も多かったですが,最後まで協力しながら実習に取り組んでいました。おいしいお米ができあがることを楽しみにしています。

    DSC_1576DSC_1585DSC_1587DSC_1597

     

     

  • 2020年10月22日(木)

    令和2年度 職場体験学習が行われました

     10月12日(月)~16日(金)の期間に,2年生50名が43事業所で職場体験学習に参加しました。果樹園では新芽を切る作業を,はしごを何回も上り下りしながら体験,図書館では移動図書車で小学校を回ったり,飲食店ではスタッフの方の丁寧な指導の下,食材の仕込みをさせていただくなど,多くの経験を積ませていただきました。
     御協力いただいた事業所の方々に感謝を申し上げるとともに,生徒の皆さんは今回の職場体験を将来の職業選択に活かして行ってください。

    taiken1taiken2taiken3taiken4taiken5

  • 2020年10月14日(水)

    串木野養護学校の先生が他校種研修にいらっしゃいました

     10月12日(火)~13日(水)の2日間,串木野養護学校の上村洋平先生が,「令和2年度教職員の課題研修(他校種における研修)」で本校に来てくださいました。
     授業参観や生活指導部,進路指導部,また,本校の相談支援係との情報交換も行われ,本校を理解して頂きました。
     最終日の午後は,1年生の総合実習にも参加し,農場で生徒とともに作物の管理を行ってもらいました。
     上村先生は
      「生徒たちの笑顔とあいさつに元気をもらいました。実習では,専門の指導方法を学ぶことができました。」と2日間を振り返っていらっしゃいました。
     2日間御苦労様でした。

    takousyu

  • 2020年10月01日(木)

    市来農芸だより(令和2年度)

    10-1

    10-2

    市来農芸だより10月[PDF:647KB]

    市来農芸だより9月[PDF:746KB]

    市来農芸だより7月[PDF:694KB]

    市来農芸だより6月[PDF:369KB]

    市来農芸だより5月[PDF:576KB]

    市来農芸だより4月[PDF:585KB]

  • 2020年10月01日(木)

    行事予定(令和2年度)

    gyouji10

    注意:新型コロナウイルス感染防止のために中止や延期になることがあります。

    行事予定10月[PDF:62KB]

    行事予定9月[PDF:65KB]

    行事予定8月[PDF:45KB]

    行事予定7月[PDF:62KB]

    行事予定6月[PDF:69KB]

    行事予定5月[PDF:59KB]

    行事予定4月[PDF:57KB]

     

  • 2020年09月28日(月)

    生徒会・農業クラブ・専門委員の任命式が行われました

     令和2年後期から令和3年前期にかけての,生徒会・農業クラブ・専門委員の任命式が行われました。
     旧役員の進行のもと,生徒会,農業クラブの順に,校長先生より一人ずつ任命状が授与され,それぞれの会長から「今期の活動をよろしくお願いします。」と力強い挨拶がなされました。授与後,校長先生から「新役員の皆さん,学校の両輪となって活性化を進めてください。また,生徒の皆さんも協力していってください。一年間よろしくお願いします。」と,お言葉を頂きました。その後,専門委員の紹介も行われました。これからの皆さんの活躍に期待します。

    DSC_0852DSC_0853DSC_0854

     新生徒会長の2年農業経営科 白川和宏君は「ここからがスタートなので,コロナに負けず,学校行事を活性化し,学校を盛り上げたい。」と話してくれました。
     新農業クラブ会長の2年生物工学科 中木屋未歩さんは「コロナに負けずできることをしっかりとやって,農業クラブの活動を盛り上げて,学校の活性化につなげたい。」と話してくれました。


     

  • 2020年09月18日(金)

    双葉寮生保護者・生徒の皆様へ(お知らせ)

      今年は5年に一度の国勢調査が行われる年です。国勢調査については10月1日現在の居住地で行うこととなっているようですので,双葉寮の生徒につきましては寮の方で実施します。もし,すでに御自宅の方で記入・提出済みの方がいらっしゃいましたら,寮の方へお知らせください。
      なお,9月23日(水)より,全員での寮生活が再開されます。義務入寮生は9月23日(水)7時30分までに帰寮して,手続きをしてから登校してください。
     

  • 2020年09月16日(水)

    「こころの健康講話」が開催されました

      生徒・職員対象に,本校のスクールカウンセラー森吉里奈先生による「こころの健康講話」が開催されました。
    自分の心とのつきあい方について,「ストレスって?」というお話に始まり,「ストレスサインのあらわれ方」「対処法のいろいろ」「対人関係の喜び・悲しみ・怒り」などについてお話を頂きました。生徒たちは配布されたシートに自分の状況を書き込んだり,先生の問いかけに手を上げて答えたりしていました。
     最後に「こころの危機の時には,SOSを出してください」という温かい言葉を頂き,盛大な拍手で講演は終了しました。皆さんがストレスに上手に対処しながら学校生活を送るための素晴らしい講演となりました。

    kokoro1kokoro2

  • 2020年09月15日(火)

    農芸市場が開催されました!!

     市来農芸高校では毎週火曜日14時から,校内にある農芸市場で生産物販売を行っています。
     今学期2回目の農芸市場となった本日は,サトイモや米ナス,大人気の卵,豚味噌やジュースなどの加工品等々の実習製品や生産物を販売しました。
    開始時間の14時には多くのお客様に御来場いただき,ソーシャルディスタンスを保つために数名ずつ順番に買い物をしていただきました。
     御来場いただきました方々,ありがとうございました。

    nogei1nogei2nogei3nogei4

     また,農場では今日,ジャガイモの植え付けも行われていました。新じゃがが並ぶ日を楽しみにしています。

    jaga2

     


     

  • 2020年09月11日(金)

    生徒会・農業クラブ役員改選

     生徒会長・生徒会役員・農業クラブ役員の選挙演説・投票が行われました。
     立ち会い演説会に先立ち,校長先生より「学校の未来を考え,こうしたいと言うような意見をもち,より良い学校となるよう新役員として協力していってほしい」と挨拶がありました。次に,現生徒会長から「一人一人の思いのこもった演説をしっかり聞いて,これからの市来農芸高校を任せられる人を選んでほしい」と挨拶がありました。
     続いて,生徒会長候補から「生徒の意見が取り上げられる学校,自分が成長できる学校,一人一人の個性を生かせる学校を作り上げていきたい,皆さんで協力していきましょう」という演説が行われました。
     次に生徒会役員候補者から,「役員活動と学業の両立にチャレンジしたい,行事を充実しイベントを盛り上げ学校活性化につなげたい」等の演説が行われました。
     最後に農業クラブ役員候補者より「農業の楽しさ,命の大切さ,食べ物のありがたさを伝えたい」「地域とコラボして特産品を作り活性化につなげたい」など前向きな演説が行われました。
     新役員に選ばれる生徒諸君が,これからの市来農芸を引っ張って行ってくれることを期待します。

    sen1sen2senn3