• 2020年10月01日(木)

    市来農芸だより(令和2年度)

    10-1

    10-2

    市来農芸だより10月[PDF:647KB]

    市来農芸だより9月[PDF:746KB]

    市来農芸だより7月[PDF:694KB]

    市来農芸だより6月[PDF:369KB]

    市来農芸だより5月[PDF:576KB]

    市来農芸だより4月[PDF:585KB]

  • 2020年09月28日(月)

    生徒会・農業クラブ・専門委員の任命式が行われました

     令和2年後期から令和3年前期にかけての,生徒会・農業クラブ・専門委員の任命式が行われました。
     旧役員の進行のもと,生徒会,農業クラブの順に,校長先生より一人ずつ任命状が授与され,それぞれの会長から「今期の活動をよろしくお願いします。」と力強い挨拶がなされました。授与後,校長先生から「新役員の皆さん,学校の両輪となって活性化を進めてください。また,生徒の皆さんも協力していってください。一年間よろしくお願いします。」と,お言葉を頂きました。その後,専門委員の紹介も行われました。これからの皆さんの活躍に期待します。

    DSC_0852DSC_0853DSC_0854

     新生徒会長の2年農業経営科 白川和宏君は「ここからがスタートなので,コロナに負けず,学校行事を活性化し,学校を盛り上げたい。」と話してくれました。
     新農業クラブ会長の2年生物工学科 中木屋未歩さんは「コロナに負けずできることをしっかりとやって,農業クラブの活動を盛り上げて,学校の活性化につなげたい。」と話してくれました。


     

  • 2020年09月18日(金)

    双葉寮生保護者・生徒の皆様へ(お知らせ)

      今年は5年に一度の国勢調査が行われる年です。国勢調査については10月1日現在の居住地で行うこととなっているようですので,双葉寮の生徒につきましては寮の方で実施します。もし,すでに御自宅の方で記入・提出済みの方がいらっしゃいましたら,寮の方へお知らせください。
      なお,9月23日(水)より,全員での寮生活が再開されます。義務入寮生は9月23日(水)7時30分までに帰寮して,手続きをしてから登校してください。
     

  • 2020年09月16日(水)

    「こころの健康講話」が開催されました

      生徒・職員対象に,本校のスクールカウンセラー森吉里奈先生による「こころの健康講話」が開催されました。
    自分の心とのつきあい方について,「ストレスって?」というお話に始まり,「ストレスサインのあらわれ方」「対処法のいろいろ」「対人関係の喜び・悲しみ・怒り」などについてお話を頂きました。生徒たちは配布されたシートに自分の状況を書き込んだり,先生の問いかけに手を上げて答えたりしていました。
     最後に「こころの危機の時には,SOSを出してください」という温かい言葉を頂き,盛大な拍手で講演は終了しました。皆さんがストレスに上手に対処しながら学校生活を送るための素晴らしい講演となりました。

    kokoro1kokoro2

  • 2020年09月15日(火)

    農芸市場が開催されました!!

     市来農芸高校では毎週火曜日14時から,校内にある農芸市場で生産物販売を行っています。
     今学期2回目の農芸市場となった本日は,サトイモや米ナス,大人気の卵,豚味噌やジュースなどの加工品等々の実習製品や生産物を販売しました。
    開始時間の14時には多くのお客様に御来場いただき,ソーシャルディスタンスを保つために数名ずつ順番に買い物をしていただきました。
     御来場いただきました方々,ありがとうございました。

    nogei1nogei2nogei3nogei4

     また,農場では今日,ジャガイモの植え付けも行われていました。新じゃがが並ぶ日を楽しみにしています。

    jaga2

     


     

  • 2020年09月11日(金)

    生徒会・農業クラブ役員改選

     生徒会長・生徒会役員・農業クラブ役員の選挙演説・投票が行われました。
     立ち会い演説会に先立ち,校長先生より「学校の未来を考え,こうしたいと言うような意見をもち,より良い学校となるよう新役員として協力していってほしい」と挨拶がありました。次に,現生徒会長から「一人一人の思いのこもった演説をしっかり聞いて,これからの市来農芸高校を任せられる人を選んでほしい」と挨拶がありました。
     続いて,生徒会長候補から「生徒の意見が取り上げられる学校,自分が成長できる学校,一人一人の個性を生かせる学校を作り上げていきたい,皆さんで協力していきましょう」という演説が行われました。
     次に生徒会役員候補者から,「役員活動と学業の両立にチャレンジしたい,行事を充実しイベントを盛り上げ学校活性化につなげたい」等の演説が行われました。
     最後に農業クラブ役員候補者より「農業の楽しさ,命の大切さ,食べ物のありがたさを伝えたい」「地域とコラボして特産品を作り活性化につなげたい」など前向きな演説が行われました。
     新役員に選ばれる生徒諸君が,これからの市来農芸を引っ張って行ってくれることを期待します。

    sen1sen2senn3

  • 2020年09月11日(金)

    農林水産大臣から「激励状」を頂きました!!

     新型コロナウイルスの影響により,毎年実施されている日本学校農業クラブ全国大会が今年中止となりました。そんな中で農業クラブ活動を継続し努力をしている農業高校とその生徒に向けて,江藤農林水産大臣から激励状が届きました。
     これを励みに,今後もしっかりと農業についての学びを続けていきましょう。

    geki1geki2

     

     

  • 2020年09月05日(土)

    第73回 体育祭が行われました!!

     台風10号接近が気になる中,好天に恵まれ第73回市来農芸高校体育祭が挙行されました。
     新型コロナの影響で消毒の徹底や席の間隔を開ける等の配慮をしつつ,開催することができました。生徒諸君は台風9号の影響による臨時休業もあり,本当に短い準備期間で立派に体育祭を作り上げてくれました。
     保護者の皆様も,御来校いただき,あたたかい御声援をありがとうございました。

    1 kaikai2 tikarajiman4sakaguti5 tikusan16 tikusan27 tikusan38 busyoukai9 gakunenrire-josi10 gakunennrire-11 ouenaka12 ouenao13 ouensiro

     

  • 2020年09月01日(火)

    2学期がスタートしました

    始業式が行われました。

    DSC_0784

    <校長式辞より>

     夏休みが終わり,元気に登校していただき大変うれしいことです。充実した夏休みを過ごしたことと思います。
     2学期は体育祭や文化祭,農産物即売会など多くの行事が控えています。そんな中で3年生は10月16日に就職試験がスタートし,大学などの進学試験も始まります。進路を決める大事な時期です。しっかりと準備を進め内定・合格を勝ち取ってください。ただし,試験ですので合否が付いてきます。合格すればもちろん良いのですが,もし不合格の時は,成長のチャンスととらえ,力を蓄え次に向かってください。
     この学期が皆さんにとって成長につながる学期となることを期待します。2学期も一緒に頑張りましょう!! (一部抜粋)

     

     

  • 2020年08月28日(金)

    外部講師による面接対策講座が開かれました

      二学期を直前に控え,本日は外部講師による面接対策講座が開かれました。株式会社キッズ・コーポレーション様の御協力で,A-cube株式会社様から2名の講師が来校され,緊張感のある講座が開かれました。
     面接の心構えや基本となる立ち姿・座り姿に始まり,質問内容や答え方など,約2時間にわたり御指導いただきました。就職試験開始に向けてしっかりと準備を進め,内定を勝ち取ってほしいものです。

    DSC_0782DSC_0783