• 2017年12月14日(木)

    双葉寮 避難訓練

    双葉寮では年2回、防火防災の避難訓練を実施しています。

    12月13日(水)に前半の学習時間を利用して寮生全員で取り組みました。

    今回は地震、津波の対する避難訓練として寮屋上への避難ルートと

    避難時の注意点などを確認しました。

    寮生全員、真剣な面持ちで取り組んでいました。

    寮生の皆さんも2学期あと1週間。最後まで気を抜かずに頑張りましょう。

    IMG_4065

     

  • 2017年12月13日(水)

    職員研修

     インシデントプロセス法を用いて,生徒の状況の把握や気付きとその対応策の検討についての職員研修を行いました。また,講師には,県総合教育センター特別支援教育研修課の水野高明先生に御来校頂き,御指導を頂きました。この方法による生徒理解や対応策の検討は,ほとんどの職員がはじめの体験になりましたが,限られた時間の中で,それぞれがしっかりと深く考えることができる手法で,職員の指導法のスキルアップができました。また,水野先生からは,生徒のよりよい理解と支援の方法について,詳しくご教示いただきました。ご多用な中ありがとうございました。

    DSCN6065DSCN6067

     

  • 2017年12月13日(水)

    「家庭総合」年金セミナー

     本日4限目に「家庭総合」年金セミナーを,日本年金機構の川内年金事務所から3名の方々が来校くださり御指導くださいました。対象の生徒は,1D・2A・2Bのクラスの生徒で「家庭総合」の学習で,社会保障費である公的年金の目的や仕組みを理解させ,将来の生活における家計管理を計画的に行える力を養うために実施されました。プレゼンや動画を使用したとてもわかりやすい講義で,年金についてよく理解できました!ありがとうございました。

    DSCN6052DSCN6053

  • 2017年12月12日(火)

    取材!

    本日2件の取材がありました。1つはいちき串木野市の広報課から第19回南九州市かわなべ青の俳句大会で,福永耕二賞を受賞した3年生物工学科の関 こまちさん(南中学校出身)です。

    DSCN6050

    もうひとつは,NHKの福岡から養豚班の取材に来られました。その様子です。

    DSCN6044

  • 2017年12月11日(月)

    1年生視察研修!

    この行事は,専門教科の学習をふまえ,先進地の視察研修をおこなうことにより,就農や農業関連の進路について,深く考える場にすることを目的とします。

    1年生全員で,最初に鹿児島県立農業大学校に行き,学校の教育内容や施設・設備を見学しました。とても立派な教育を行っていると感じました、次に,鹿児島中央市場に行き子牛せり市を見学しました。本校の牛も出品していましたが,牛の取引の現場を見れたことは,今後に大きくつながるものであると思われます。そして最後にいちごハウス木場さんのところに行き,栽培の様子や立派な経営についてお話を頂くことができました。本日の視察研修をもとに今後の進路について深く考えてみてくださいね!

    DSCN5979DSCN5986DSCN6012DSCN6018DSCN6039DSCN6043

  • 2017年12月09日(土)

    いちき串木野市PTA活動研究公開がありました。

    オープニングでは,市来小学校金管バンドと市来中学校吹奏楽部合同による演奏で始まりました。すばらしい演奏でした。ありがとうございました。今年度の研究主題は「SNS時代における家庭教育の在り方について」で講師の永徳昭人氏の講話でSNS等利用で被害に遭った中高校生の9割がフィルタリングをしていないという報告でした。今後は,ネット利用は欠かせない時代となるようです。小中高校生では,まずフィルタリングをしてしっかりと情報モラルを学ぶ期間であってほしいと思います。我が子や友達が被害やトラブルに巻き込まれないことがPTAの願いです。

  • 2017年12月08日(金)

    第2回学校関係者評価委員会

     本日第2回学校関係者評価委員会を開催いたしました。最初に全クラスの授業の様子を参観して頂きました。その後会議に入り,校長あいさつから各部の(教務・生徒指導・進路指導・保健・農場・学寮)の現状と成果について説明を行い,続いて先日実施したアンケート結果(生徒・保護者・職員)について教頭から説明があった後,委員からの質疑応答があり,最後に各委員より提言を頂きました。本日頂いた御意見や提言を今後の学校経営に生かしてまいりたいと思います!本日はご多用な中本当にありがとうございました。

    DSCN5962DSCN5976

  • 2017年12月07日(木)

    生産物評価委員会(ニンジン・根深ネギ・カリフラワー)

    生産物評価委員会で,ニンジン250円/kg,カリフラワー300円/kg,根深ネギ 200円/kgに決定しました。

    (写真は,上よりニンジン100円/袋,根深ネギ100円/3本,カリフラワー150円/個)

    毎週火曜日14:00から学校の農芸市場にて販売していますので,どうぞお立ち寄りください!

    DSCN5924DSCN5922DSCN5921

     

  • 2017年12月07日(木)

    第2回防火防災訓練の実施!

    万が一の災害に対して,安全・安心にしかも的確に対応できるための訓練を行いました。火災発生・初期消火・非常ベル・避難の放送・避難・誘導・人数確認・消化器の使い方の講話・使用訓練・消防署の方からの講話・校長先生からの講評を行いました。安心・安全な学校を目指して!

    DSCN5930DSCN5934DSCN5938

  • 2017年12月06日(水)

    「GAP」についての学習会!

    農務職員全員を対象にした「GAP」についての学習会を実施しました。講師には,農林水産省九州農政局鹿児島拠点から平山氏,鹿児島県庁の食の安全推進課から中氏が来校くださり,GAPについてそれぞれのお立場から詳しく説明くださりました。本日学習したことを基に,現在の農場の現状やあり方をしっかりと考えて,今後GAPをする方向で取り組んでいけたらと考えます。本日はご多用な中ありがとうございました!

    DSCN5878DSCN5888