• 2017年11月07日(火)

    第2回南さつま「いろは」まごころ短歌大会

    11月6日第2回南さつま「いろは」まごころ短歌大会の発表がありました。本校からは,下記の生徒が入賞しました。

    特選

    ・1D  坂元綾夏さん(谷山北中出身) 

     雨の降る田んぼにふざけ落とされた二人は泥のクシャミを二つ

    ・2B 福石忠祐君(紫原中出身) 

     夏の日の熱気あふれる剣道の稽古に面も小手も蒸れくる

    ・3B 濱田明日香さん(武中出身)

      空蝉がコンクリートに爪立てる風にあらがうようにしぶとく

    入選

    ・1A 有川昇吾君(伊集院中出身)

     田植えする素足が踏んでしまうのはタニシやカエル小さな命

    ・2B 川畑遼馬君(日吉中出身)

     世話の牛一席となり念願の和牛五輪だ夢はてっぺん

    ・3B 関 こまちさん(南中出身)

     大きな牛舎へ急ぐ五時間目暑さも睡魔もすべて忘れて

     

    おめでとうございます!今後も豊かな感性をさらに磨いてください。

  • 2017年11月07日(火)

    第1回黎明の地ふるさと短歌大会

    いちき串木野市において行われました第1回羽島の歌人 萬造寺斉顕彰 黎明の地ふるさと短歌大会の高校の部に出品していた3B上原康平君(上市来中出身)が見事優秀賞に輝きました。いかがでしょう・・

     高校の部優秀賞作品  

    ~ 公園の 隅に作った 秘密基地 立入禁止の 札が錆びつく ~

     

  • 2017年11月07日(火)

    高校生なるほどアイデアコンテスト2017 グランプリ!

    大分大学経済学部の主催する高校生なるほどアイデアコンテスト2017に本校生徒が応募してなんと最高賞にあたるグランプリを受賞しました!

    1000を越える申し込み中から,最終審査に残った10チームの研究に関するプレゼンが行われ,なんとグランプリを受賞することができました!

    昨年は,最高賞の次の大分県教育委員会教育長賞を受賞しましたが,本年度はついに最高賞のグランプリに輝きました!

    今年は,養鶏研究班の1B福滿陽奈さん(谷山北中出身),2B山口あやめさん(谷山北中出身)2B,松本凜さん(谷山北中出身)の3人で行いました。

    アイデア名は,「埋もれている「鹿児島」をイノベーション」

    213

  • 2017年11月06日(月)

    学校説明会

    本日19:00~20:30にかけて鹿児島市中央公民館にて,中学生とその保護者を対象とした学校説明会を開催しました。この会も3地区で実施していますが,本日がその最後となりました。会には,たくさんの中学生と保護者が集まってくれて,学校からは,各学科の学習内容・寮生活の紹介や取得できる資格や進路先の状況,高校生活に必要な経費といちき串木野市からの寮費の半額の補助などについて詳しく説明を行いました。その後中学生と保護者からの質問をお受けしました。さらに相談したい方には残って頂き,1家族ごと話をさせて頂きました。

    受験生のみなさん大変でしょうが,あせらず毎日少しづつ力をつけて楽しんで受験に備えてください!頑張ってください!

    DSCN4756

     

     

  • 2017年11月06日(月)

    いい歯の日に向けての啓発活動!

    11月8日(水)のいい歯の日に向けて,全体朝礼後に生徒保健委員会による啓発活動が行われました。虫歯のない楽しい学校生活を送ってください!

    DSCN4725DSCN4727

  • 2017年11月06日(月)

    第27回全国産業教育フェア秋田大会さんフェア秋田2017

    10月21日(土),22日(日)に秋田県で開催された全国産業教育フェアの中で,第16回全国高校生フラワーアレンジコンテストが実施されました。本校から県の代表として2年生活科の白川留名さん(市来中出身)が出場しました。31都道府県から65名の県代表が参加しての大会がCANアリーナ秋田で行われました。入賞には届きませんでしたが,今回のテーマの「みのりの秋」をイメージして精一杯制作してくれました。大会後は,審査委員長の久保和政先生の御指導を直に受けることもでき,大変有意義な大会になったようでした!

    kankaisakusin

  • 2017年11月02日(木)

    今日の農場の様子

    いよいよ今週の金曜日(11/10(金))に生産物販売会が行われますが,農場の今の様子です!収穫の時期を迎え,実りある秋を感じざるえません!

    DSCN4703DSCN4705

     

  • 2017年11月02日(木)

    研究授業!

    2限目薗田教諭のパワーアップ研修の研究授業として,農業経営科3年・生物工学科3年の教科「農業機械」選択生を対象とした授業が行われました。内容は耕うん整地機械についてのものでした。授業では,動画や写真を示しながらの説明があり,大変わかりやすいものでした。また,話し合いや発表の場面もあり,また日頃の運転の実習の経験がとても生かせる展開で全員が自ら考え発表できていると感じました。

    DSCN4682DSCN4695

    3限目井戸教諭の2年目研修としての研究授業を,1年農業経営科の生徒を対象に教科「農業と環境」でハクサイの一生と栽培計画の内容で実施されました。よく工夫されていて,携帯とプロジェクタを駆使して,動画で栽培の一生を見せたり生徒が話し合いでまとめた資料を瞬時に写メリ全体に紹介したりITを使いこなしたものでした。また,アクティブランニングを意識したもので,生徒が考えたり発表したりする場面がたくさん見られました。

    DSCN4723DSCN4716

     

  • 2017年11月01日(水)

    理科の授業

    農業高校では,畜産でも栽培でも  特に遺伝については,特に大事な分野になります。理科でもDNAの抽出実験をしたりしています。本日は2年生の生徒達が遺伝について学習を深めるためにDNAの模型を作成しました。

    DSCN4662DSCN4664

  • 2017年11月01日(水)

    第69回日本農業クラブ全国大会1年前イベント

    いよいよ第69回日本農業クラブ全国大会鹿児島大会が1年前に迫ってきました。本日県内の農業高校生が,天文館のベルグ広場に集まり,全国大会に向けて心を一つにつなぐためと,県民のみなさんに紹介して機運を高めることを目的としてイベントを実施しました。それぞれの担当校が大会についての内容を紹介したり,実習等で栽培した作物や加工品等を販売しました。下の写真がその様子です。いよいよあと1年,みんなで力を合わせて素晴らしい大会にしていきましょう!

    IMG_4601IMG_4609IMG_4624

    下の写真は,本年度実施された全国大会岡山大会の様子です!視察に生徒がいきました!

    IMG_4249IMG_4440IMG_4559