いちき串木野市立川上小学校への出前授業

公開日 2017年02月13日(Mon)

 生物工学科の豚選択班の2・3年生10名が,「かごしま黒豚」の食育および普及活動のために,川上小学校へ出前授業にいきました。豚班では,畜産の授業や実習,課題研究活動をとおして,厳しい条件をクリアして鹿児島県黒豚指定種豚場の指定をうけ,鹿児島の黒豚のブランドを守る活動を行っている。また,安全・安心でしかも品質のいいお肉の生産を担保するために,えさや飼育管理を徹底して,豚では珍しいトレーサビリィティーをHPで紹介するなどの研究を深化させている。今回は,その活動を知ってもらうことと命の大切を伝えるために川上小学校の児童達に,かごしまの黒豚についての説明や質問,本の読み聞かせ,一緒に市来農芸高校産のお肉を使用した給食を食べてもらう体験学習を行いました。川上小学校の生徒達はとても元気があり素直で,高校生にいろんな質問をして,高校生がたじたじになってしまう場面もありましたが,多くのことを学んでくれたようでとても喜んでいました。本日はありがとうございました。この学習活動は,本日のKKBのスーパーJチャンネルでも紹介されました!

DSCN2500DSCN2502DSCN2504DSCN2512DSCN2513