特設キャリア・ガイダンス「農業で働こう」!

公開日 2016年12月08日(Thu)

本日,2年生全員を対象にキャリア・ガイダンス「農業で働こう」を実施しました。内容は,下記のとおりです。

DSCN1629DSCN1653

 

【1】農業に関わる就職・進学について(本校キャリア教育担当 新川氏)

DSCN1639

【2】鹿児島県における就農支援策等について(鹿児島地域振興局 上赤氏)

DSCN1648

【3】農業を職業選択の一つに(農業・農村振興協会 南薗氏)

DSCN1658

【4】農業法人とは(農業法人協会 山野氏)

DSCN1663

【5】農業法人経営者発表

 ア ゆす村農園有限会社代表 東 愛理 氏

DSCN1666 

イ 有限会社コセンファーム 大城 勝司 氏

DSCN1674

 農業経営者育成高等学校として,農業のよさ,楽しみ,そして将来性を知ってもらいたいとの思いで,各関係機関の方々のご協力でガイダンスを持つことができました。青年就農給付金準備型では,最長2年間,年間150万円以内支給や経営開始型では,農業を始めてから経営が安定するまでの最長5年間,年間最大150万円を給付されること,就農相談は地域振興局や農政部で対応していただけること,世界人口は増加の一路をたどっているので,食糧生産という職業が更に大切になっていくこと,農業法人が日本にたくさんできつつあり,生産物を取り扱う人々の雇用につながり人の役にたっていること,それ以上に土と親しみ心も体も健康に過ごせる毎日を過ごせていることがうれしい様子をうかがえました。生徒のみなさんどうでしたか?ぜひ本日の話を活かし,将来の進路選択の指針にしてもらえたらうれしく思います。本日ご協力頂いた諸氏に心より感謝申し上げます!

特設キャリア・ガイダンスアンケート結果[PDF:88KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード